ティータイム

公文

2015-3-26 NEW!
カテゴリ:テレビ番組から

 

1914年の今日3月26日、公文 公(くもん とおる)さんが生まれた日だそうです

誰かは知らないけれど、なんとなく分かりますよね。そう、あの公文式の公文さんです

 

私の好きな『カンブリア宮殿』には、2013年5月23日に

代表取締役社長 角田 秋生(つのだ・あきお)さんが登場しています

 

1974年、海外で最初の公文式教室がアメリカ・ニューヨークで開かれてから40年

日本で生まれた「公文」は世界の「KUMON」となって、今や48の国と地域で学ばれるようになりました 

 

ちなみに角田さんの金言は「“ちょうどの課題”を与えているか」でしたね

 

私には子供が2人いますが、公文には通わせませんでした

一人ひとり、合った教育の場があるし、私の子には向かなかったかなと…

 

でも、今、流行の『日本式』として海外に進出していってくれていることが

なんとなく誇りに思えて嬉しいじゃないですか…と思う今日この頃

 

 

TOPへ戻る