座長・発表者へのご案内

1 座長の先生方へご案内

各講演・一般口演

座長を担当される方は,セッション開始20分前までに,会場内「次座長席」へご着席ください.
セッションの進行におきましては,定められた時間(発表6分,質疑3分)をお守りいただき,発表が円滑に進むようにご配慮ください.

ポスター発表・インターナショナルセッション

座長を担当される方は,セッション開始20分前までに会場へお越しください.
セッションの進行におきましては,定められた時間をお守りいただき,発表が円滑に進むようご配慮ください.

ポスター発表:発表5分,質疑3分
インターナショナルセッション(ポスター):発表6分,質疑4分

優秀演題採点表(学生セッションのみ)

座長受付時にお渡しする採点表は優秀演題用です.(学生セッションのみ)
ご担当のセッション終了までに係りの者にお渡しください.

▲ Page top

2 発表者の皆様へご案内

筆頭演者は本学会の会員に限ります.未入会の方は事前に入会手続きを行ってください.
入会手続きは,日本医学教育学会のホームページで承っています.
URL:http://jsme.umin.ac.jp/(左サイドメニューの「概要・定款・入会」よりお進みください.)

1. 発表データの受付について

PC 受付1:講堂ホワイエ 対象者:第1,2,3 会場発表者
PC 受付2:高度医療人育成センター5 階 対象者:第4,5,6 会場発表者
受付時間:第1 日目(18 日)8:00 〜17:30,第2 日目(19 日)8:00 〜15:30
※必ずご自身の発表の30 分前までに受付を済ませてください.
※ PC 受付では,試写は可能ですがデータの修正はできません.

データ持込

  • ご発表はPC 発表(PowerPoint)のみとなります.
  • ご発表データにつきましては,Windows MS PowerPoint 2003 以降で作成したものをCD-R またはUSB フラッシュメモリーにてお持ちください.
  • 発表データをCD-R にコピーする際には,ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください.この作業が行われなかった場合,データを作成したPC 以外ではデータを開くことができなくなります.また,パケットライト方式のCD-Rは使用できません.
  • 動画を含む場合,Macintosh のデータについては,PC 本体をお持ち込みください.
  • 演台上にモニター,マウスを設置いたしますので,発表者ご自身で操作をお願いいたします.

<データの作成環境>
アプリケーション:Windows MS PowerPoint 2003 以降
フォント(日本語):MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝
(英 語):Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman

PC 本体持込
  • 発表データは,作成に使用されたPC 以外でも必ず動作確認をしてください.
  • 会場でご用意するPC ケーブルのコネクタの形状は,D-Sub mini 15pin です.
    この出力端子を持つPC をご用意いただくか,この形状に変換するコネクタをご持参ください.
  • 電源ケーブルはお忘れなくお持ちください.
  • 念のためバックアップデータとしてCD-R もしくはUSB フラッシュメモリーにてデータを必ずお持ちください.

2. 発表時間について


シンポジウム
1. 分野別質保証,新専門医制度を踏まえた医学教育の潮流 発表20分・15分,質疑なし,
総合討論あり
2. 学生シンポジウム:学生からみた医学教育の本質 発表8分,質疑2分,総合討論あり
3. e ラーニングを機能させるためのシステムと考え方 発表25分・20分・15分,質疑なし,
総合討論あり
4. 定員増に伴う諸問題 発表15分,質疑5分,総合討論なし
5. 臨床推論の教育 発表15分,質疑5分,総合討論なし
6. 看護教育の現状と展望 発表45分・30分,質疑なし,
総合討論あり
7. 低学年からの重要症例ベース臨床・基礎統合教育の展開を
各分野実践事例から考える
―情報爆発時代の全医学生に医学教育の質を保証するために―
発表15分,質疑なし,総合討論あり
8. 入学者選抜改革への新たな挑戦 発表20分,質疑5分,総合討論あり

パネルディスカッション
1. 模擬患者養成における地域連携の現状と展望 発表15分,質疑なし,総合討論あり
2. 女性医師キャリア教育の充実に向けて 発表10分・質疑なし,
発表13分・質疑2分,総合討論なし
3. 医学生のうちに学んでおきたい社会科学の質的アプローチ 発表20分・質疑5分,
発表20分・質疑20分,総合討論なし
4. 医学教育に求められるe- ポートフォリオのあり方 発表15分,質疑3分,総合討論あり
5. 医学教育研究はじめの一歩: 論文執筆に向けた12 Tips 発表15分,質疑なし,総合討論あり
6. COI 委員会企画
「教育のCOI:あなたの影響力の方向性は間違っていませんか?」
発表15分,質疑5分,総合討論なし

※進行は座長に一任しております.詳細は別途お送りしております案内をご参照ください.


口 演
発表時間:1演題あたり9分(発表6分,質疑3分) ※座長の指示に従ってください.


ポスター
発表時間:1 演題あたり8 分(発表5 分,質疑3 分) ※座長の指示に従ってください.
受付場所: ポスター受付1(高度医療人育成センター4 階)
ポスター受付2(生涯研修センター3 階)※ 7 月19 日(土)のみ
※受付を済まされたあと,下記日程にて指定のパネルに各自で掲示してください.
※発表時間の10 分前までにご自身のパネルの前で待機してください.
※演題番号・画鋲は運営事務局にて準備いたします.

  P-01-1 〜P-07-5 までの演題 P-08-1 〜P-29-5 までの演題
貼 付 7 月18 日(金) 8:30 〜 10:00 7 月19 日(土) 8:30 〜 10:00
発 表 7 月18 日(金)14:00 〜 16:00 7 月19 日(土)14:00 〜 16:00
撤 去 7 月18 日(金)17:00 〜 17:30 7 月19 日(土)16:00 〜 16:30
※ 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは,会期終了後,運営事務局にて処分をいたしますので,予めご了承ください.


<ポスター作成要領>
ポスターパネルは,縦210cm,横90cm となっております.(右図参照)
演題名・発表者名・所属はご自身で準備くださいますようお願いいたします

<学生セッション>
発表時間: 1演題あたり8分(発表5分,質疑3分)
※座長の指示に従ってください.
受付場所:ポスター受付1(高度医療人育成センター4 階)
※ 受付を済まされたら下記日程にて指定のパネルに各自で掲示してください.
※発表時間の10分前までにご自身のパネルの前で待機してください.
※演題番号・画鋲は運営事務局にて準備いたします.
※優秀演題受賞者はセッション終了後に表彰いたします.

SP-1〜 SP-29の演題
貼付:7月19日(土)  8:30 〜 10:00
発表:7月19日(土) 14:00 〜 16:16
撤去:7月19日(土) 16:16 〜 16:30

▲ Page top