2014年11月25日(火)〜27日(木)小安 重夫(理化学研究所統合生命医科学研究センター)パシフィコ横浜
参加者へのご案内

1.参加手続きについて

参加登録

当日参加登録は、会議センター2階(第1受付)および展示ホール1階(第2受付)にて行います。
事前参加登録をされた方は受付の必要はありませんので、11月上旬に送付する参加章(名札)をご着用のうえ、そのまま会場へご入場ください。なお、参加章は、年会ホームページより事前参加登録を行い、期限内に参加費を振込まれた方へのみお送りしております。参加費を振込まれていない方は、事前参加登録は無効ですので、参加登録受付であらためて当日参加登録をしてください。

参加登録受付窓口

  場 所 時 間 内 容
第1受付 会議センター2階 8:00~18:00 当日参加登録・総合案内
学会入会(学会事務局デスク)・
宿泊案内(トラベルデスク)
第2受付 展示ホール1階 8:00~18:00 当日参加登録のみ

当日参加登録費

正会員 学生会員 非会員 学部学生
10,500円(不課税) 6,500円(不課税) 13,500円(税込)
※プログラム集含む
学生証提示により無料
※院生は対象外
※支払方法は現金、またはクレジットカード(VISA、MasterCardのみ)、デビットカードとなります。

参加章(名札)

参加章に氏名と所属を記入し、年会会場では必ずご着用ください。参加章を着用されていない方の入場は固くお断りいたします(11月27日(木)市民公開講座を除く)。

講演要旨集

講演要旨集はオンライン化し、印刷物やCD-ROMを作成しません。
参加登録者は、ID・パスワードを用いて年会ホームページから要旨等の閲覧・検索・ダウンロードができます。
年会会場では無線LANをご用意いたしますので、ご自身のPC、スマートフォン、タブレット等を用いてオンライン講演要旨集へアクセスしてください。
オンライン要旨閲覧のみをご希望の方は、会員3,000円、非会員10,000円(いずれも税込)にてログインID・パスワードを販売いたします。年会事務局までメールにてお申し込みください。

プログラム集

プログラム集は、日本分子生物学会会員の方には会報109号とともに10月下旬に事前送付いたします。非会員の場合は、参加費に含まれるため、参加章(名札)とともに11月上旬に事前送付いたします(当日参加登録の場合は、登録時にお渡しします)。
購入をご希望の方には、残部がある限り第1受付にて販売いたします(税込 1部3,000 円)。

会費支払い,入会受付(学会事務局デスク)

日本分子生物学会の年度会費を未納の方は、第1受付横(会議センター2階)に設けております学会事務局デスクにてお支払いください。また、入会も受け付けております。

2.バイオテクノロジーセミナー(ランチョンセミナー)について

バイオテクノロジーセミナー(ランチョンセミナー)へ参加するには、年会事務局が配布する「整理券」が必要となりますので、事前に配布を受けてください。なお、「整理券」は各セミナーごとに用意をしておりますので、参加を希望するセミナーを事前にお決めください。
※「 整理券」は、バイオテクノロジーセミナー共催企業・団体よりご提供いただく昼食との引換券になります。
11月27日(木)はバイオテクノロジーセミナーは開催されません。
周辺施設の飲食店をご利用ください。また、ポスター・展示会場にて、神奈川県特産のフードメニューの販売を行います(一食500~700円)。

「整理券」の配布

下記バイテクセミナー整理券引換デスクにて配布いたします。
バイテクセミナー整理券引換デスク(当日開催されるセミナー分のみ)
場 所: 会議センター1階
時 間: 11月25日(火)・26日(水) 8:00 ~11:00(なくなり次第終了いたします)
配 布: 参加章(名札)に付属の「整理券引換券」と引換えにお渡しいたします。
配布枚数は、セミナーごとに異なります。

「整理券」の注意事項

「整理券」をお持ちの方は、バイオテクノロジーセミナー開始時間の12:00までに各セミナー会場で昼食と引換えてください。セミナー開始時間を過ぎると「整理券」は無効になり、「整理券」をお持ちでないセミナー参加者へ昼食を配布いたします。

「整理券」の配布終了後にバイオテクノロジーセミナーに参加される場合

開催日別の「整理券引換券」を直接バイオテクノロジーセミナー会場へお持ちください。
その場合、昼食は提供いたしませんので、あらかじめご了承ください(残りがある場合は配布いたします)。

3.プログラムについて

キャリアパス委員会企画

キャリアパス委員会主催 ランチョンセミナー2014
― 博士の多様なキャリアパスを切り開く ―

 日 時:11月26日(水) 11:45~13:00
 会 場:第2会場(会議センター3階 301)

キャリアパス委員会主催 キャリアパスセミナー2014
池上彰と考える ― これでいいのか日本の生命科学研究 ―

 日 時:11月27日(木) 11:45~13:00
 会 場:第1会場(会議センター1階 メインホール)
※ 本セッションはランチョンセミナーではありません。会場内での飲食は禁止です。

学会企画 研究倫理フォーラム

生命科学研究の公正性を保つために
 日 時:11月25日(火) 19:15~20:45
 会 場:第2会場(会議センター3階 301)
詳細は学会ホームページをご覧ください。

CSHA session: Frontiers in Computational Biology

年会とCold Spring Harbor Asiaとの共催によるセッションを開催します。
 日 時:11月27日(木) 13:15~15:45
 会 場:第17会場(会議センター5階 503)

高校生発表

今年で3回目となる、高校生たちによる研究発表を行います。ぜひ、未来の分子生物学を担う高校生との交流を図り、激励の声をかけてください。
 日 時:11月27日(木) 16:15~18:15
 会 場:ポスター・展示会場(展示ホール1階)

市民公開講座「生命に迫るサイエンス&アートの新たな挑戦」

横浜市次世代教育事業とのコラボレーションにより、市民公開講座を開催いたします。
 日 時:11月27日(木) 19:00~20:30
 会 場:第2会場(会議センター3階 301)
また、11月25日(火)~27日(木)の期間、ポスター・展示会場にてサイエンス&アート作品の展示を行います。

特別企画「ナショナルバイオリソースプロジェクト(NBRP)」

リソースの促進ならびにリソースを利用する研究者間の交流を図るため、ポスター・展示会場にてリソースの実物付きパネル展示を行います。

特別企画「バイオデータベースコーナー『使ってみようバイオデータベース-つながるデータ、広がる世界』」

ポスター・展示会場にてバイオサイエンスデータベースセンター(NBDC)によるラ イフサイエンス分野のDBやDB周りの情報技術を紹介します。

機器・試薬・書籍等展示会

ポスター・展示会場にて、分子生物学研究に関連する機器、試薬、書籍等の展示会を開催いたします。数多くの興味深いブースが開設されますので、ぜひご参加ください。
なお、展示会のみの参加をご希望の方も、参加登録をお済ませください。
 日 時:11月25日(火)~27(木) 10:00 ~19:30
 会 場:ポスター・展示会場(展示ホール1階)

4.会場内外のサービス・施設について

軽食・ドリンク販売

ポスター・展示会場(展示ホール1階)にて、軽食・ドリンクの販売を行います。ご利用ください。

呼び出し

会場内での呼び出しは、緊急の場合を除いては一切行いません。参加者間の連絡は、第1受付前に伝言板を設けますので、ご利用ください。

クローク

下記の通りクロークを設置し、お荷物をお預かりいたします。貴重品やコンピュータは、紛失や破損の責任を負いかねますので、各自でお持ちください。
場所 開設日時
会議センター1階 11月25日(火)~11月27日(木) 8:00~19:30
展示ホール 1階 11月25日(火)~11月27日(木) 8:00~19:30

インターネット

年会会場では無線LANをご用意いたしますので、ご自身のPCを用いてインターネットをご利用ください。

トラベルデスク

第1受付付近(パシフィコ横浜 会議センター2階)に日本旅行のトラベルデスクを設置しますので、当日の宿泊申込み等にご利用ください。

駐車場

パシフィコ横浜に有料駐車場があります(30分270円、1時間540円)。駐車スペースに限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

キャッシュコーナー

展示ホール1階のコンビニエンスストア(デイリーヤマザキ) にキャッシュコーナー(ATM)があります。

ビジネスセンター(宅配便、コピー、ファックス送信等)

展示ホール2階にビジネスセンターがあります。宅配便の発送(ヤマト運輸、ゆうパック、FedEx(海外))、コピー、ファックス送受信、PC出力等にご利用ください(有料)。その他、会議センター1階にもビジネスコーナー(無人)があり、コイン式コピー機、ファックスが有料にてご利用いただけます。

コンビニエンスストア

展示ホール1階にコンビニエンスストア(デイリーヤマザキ)があります。パン、お弁当、飲料の販売のほか、宅急便の発送(ヤマト運輸)・ATM利用も可能です。

5.禁止事項

撮影・録音

講演会場・ポスター会場内でのカメラ、ビデオ、携帯電話等による撮影・講演音声の録音は禁止します。

携帯電話

講演会場内での携帯電話による通話は禁止します。また、会場内ではマナーモードに設定し、講演中に呼び出し音が鳴らないようご注意ください。

禁 煙

会場内は全て禁煙(分煙)です。喫煙をされる場合は、会議センター1階・3階・5階、展示ホール1階・2階に常設された「指定喫煙所」をご利用ください。