ティータイム

白雪ふきん 

2014-12-1 NEW!

 

自分で買うのは惜しいけれど

貰うと嬉しいものってありますよね。

 

そんなに高いものはプレゼントできないけれど

自分では買わないだろうというものをプレゼントすると

期待以上に喜んでもらえる事ってありますよね。

 

今日、ご紹介するこの白雪ふきんですが

そんなプレゼントの一つとして貢献してくれたものです

 

布巾なんて台所のわき役に過ぎないので

使い捨てのつもりで良いものなんて買わないのが普通

 

この白雪ふきんは、綺麗な絵柄のものが多く

衛生上ハイターなどで漂泊しても、しっかり染められているので

殆ど色落ちせず、家事に花を添えてくれました。

 

一枚500円もしないものですが、普段なら

それだけかければ5倍の枚数は買えるもの・・・

 

いかがですか??

ちょっとしたプレゼントに心を添えて

 

 

 

 

2014-11-26 NEW!

 

雨雪は 心身ともに 休むとき


雨に濡れ 嫌な思いを 流し去り


雨の日って、雨音は前面に出てくるけれど、


実は、それ以外の音ってしなくなってる。


生きているものは、休んで
 

次に備える時だって分かっているのかなぁ・・・


窓につく 雫の流れ ゆるやかに 遠い過去へと 思いを運ぶ


雨が降ると、悲しい気持ちを思い出したり、
 

汚れた自分を洗い流してくれるような気がします


見えなくなっていた物が見えるようになるのも雨のおかげ・・・


悲しくて沢山涙が出る時の雨は共鳴している気がします。


そんなとき思い出すのが・・・


『前向きに 止まない雨は ないと知る』
 

止まない雨はないということ・・・


次の試練を乗り換える為の、


ここで、ちょっと一休みタイムなんですよね(^^ゞ


晴耕雨読・・・そんな言葉もありましたね。

 

 

 

 

アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル

2014-11-25 NEW!

 

今日はノーベルのダイナマイトが特許を認められた日だそうです。

 

兄リュドビックが死んだとき、ノーベルと取り違えて

死亡記事を載せた新聞があって、「死の商人、死す」

「可能な限りの最短時間でかつてないほど大勢の人間を

殺害する方法を発見し、富を築いた人物が昨日、死亡した」

と書かれてしまう出来事が・・・後の行動に大きく繋がっていくのでしょうか。

 

やがてオーストリアの伯爵令嬢で平和活動の先駆者となった

ベルタ・フォン・ズットナーと出会うことになり、

これが世界で最も栄誉ある賞とされるノーベル賞の創設に

繋がっているとされています。

 

間違いの新聞記事がなかったら・・・どうなっていたのでしょうか・・・

 

 

 

三原山大噴火 全島民避難

2014-11-21 NEW!


28年前の今日、忘れもしない伊豆大島からの避難劇…

 

*********************************************************

1986年11月、三原山が12年ぶりに噴火した。

その風景を見に、全国から観光客が殺到した。

収入の7割を観光に頼る大島は、久々の賑わいの中にあった。

「御神火」と呼ばれるほど、島にとっては嬉しいニュースだったのだ。

ところが、11月21日午後4時15分。突然の大音響と共に、

すさまじい揺れが島を襲った。

それまでとは比べ物にならない大噴火が起きたのだ。

噴煙は上空8000mにまで達した。

 一瞬にして観光気分は吹き飛び子供達も怯えきっていた。

誰も経験したことのない、激しい揺れと大噴火だった。

********************************************************

当時、たまたま大島にいた私も、記録的な全島民避難という出来事に参加し

翌朝の自衛隊、護衛艦の船で脱出した。

 

今島では、その時の噴火の様子も絵葉書として売られ

流れ出した溶岩も、売られている。

何よりも1万人もの全島民が、特に混乱もなく無事脱出したことが驚きだった…

 

 

 

解散総選挙???

2014-11-19 NEW!

 

解散総選挙が行われるようですね。
 

膨大な選挙資金が、また使われてしまうわけです。
 

それも一票の格差問題を残したまま解散総選挙なんて、おかしな話です。


安倍首相が消費税率の引き上げ延期し、その是非を問う選挙ということですが、


依然として、多くの選挙区が「一人別枠方式」によって過重な議席を割り当てられて
 

いる状態です。現行制度の下で最も投票価値の大きい宮城5区と2倍以上
 

格差がある選挙区が、今年1月時点で14もある状態とのこと。


「一人別枠方式」を解消し、単純に議席を県別に人口比例配分すれば、
 

一票の格差はおよそ1.6倍程度まで是正され、多少の人口移動では最高裁が
 

問題とする2倍未満に抑えることが可能になるそうです。それがわかっていながら、現
 

政権はあえて違憲状態を放置したまま、解散総選挙に打って出るのです。
 

選挙後に違憲訴訟が起こされれば、再び違憲状態もしくは違憲判決が出ることが
 

確実な状態で、解散総選挙を強行することが、果たして許されるのでしようか。
 

違憲とされてもそんな意見は知らん顔???
 

茶番狂言


制度のマジックで、過半数の支持を受けていない自民党が


また大勝して終わるのでしょうか・・・

 

 

 

 

今日は、何の日・・・

2014-11-18 NEW!

 

★ミッキーマウスの誕生日

1928年、ミッキーマウスが登場する短編アニメーション

『蒸気船ウィリー』が初めて公開されたそうです。

 

★雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに

附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

 

★1307年 ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜く

★1969年 アポロ12号、月面に上陸

 

最近はコンビニで自分の気になる日…例えば誕生日の

新聞を印刷することもできたりして、つい先日、私も家族分をやってみました。

「へぇ、こんな日に生まれたんだぁ」とは言うものの・・・

特にそれで盛り上がることもなく・・・

過去は過去ってことですかねぇ・・・

 

 

苦節16年・・・

2014-11-12 NEW!

 

子供2人を大学に進学させるって大変ですねぇ。

親になって初めて分かったこと。

 

つい先日、下の子の大学進学が決まって

16年乗り続けてきた車をやっと買い換えることができます。

 

中古ですが、子供の大学資金のめどが立つまではと

もう1年、もう1年と、いつの間にか16年たってしまいました。

 

10年で終わりと考えていただけに、

乗り続けられた車の性能に感謝です。

 

ほっ。

 

 

 

新聞

2014-11-7 NEW!

 

今日、11月7日は、1665年 現存する世界最古の新聞『オックスフォード・ガゼット』

(現在のロンドン・ガゼット(英語版))が創刊された日だそうです。

 

日本のその頃は…と言うと…

 

◾1651年(慶安4年) 由井正雪の乱(慶安の変)
◾1665年(寛文5年) 大名の人質を廃止する。
◾1670年(寛文10年) 紀州藩の蜜柑船が小笠原諸島を発見。
◾1682年(天和2年) 井原西鶴、『好色一代男』を発表。
◾1692年(元禄5年) 日本と朝鮮の間に竹島をめぐる領土問題が発生(竹島一件)。

そんな感じでした。

 

今では、テレビは勿論の事、屋外でも、スマホやタブレットでニュースが

見られてしまうので、紙の新聞というものも減ってきてはおりますが、

それでも読まれている姿はよく見ます。

 

端末にはない魅力がそこにはあるんですね。

 

 

江夏の21球 忘れられない日

2014-11-4 NEW!

 

今日11月4日は、1979年のプロ野球日本シリーズの最終戦で、

広島東洋カープが近鉄バファローズ破って、初優勝を決めた日。

 

私は、広島出身で、広島ファンだったので、この日を思い出すと

今でも興奮してきてしまうほど。

 

もともと、セパ2リーグ分立初年の1950年ではダントツの最下位だった両チームが、

30回目の日本シリーズで初の日本一を争うことになったのだから

それだけでも奇跡のような話。それでも、この時は、さらなる奇跡が待っていた。

 

この日本シリーズ第7戦において、広島東洋カープの江夏豊投手が

9回裏に投じた21球。

山際淳司によるノンフィクションエッセー集『スローカーブを、もう一球』(角川書店)で

知った人もいると思うが、この話については、色々な局で扱われたので

広島ファンでなくても知っている奇跡の物語。

 

今年2014年の日本シリーズは福岡ソフトバンクが阪神に勝ち日本一に輝いた。

クライマックスシリーズが導入されて、私は野球離れしてしまったけれど…

 

 

 

 

2012年

2014-11-3 NEW!

 

昨日に続いて…

 

税増えて 議員が減らぬ 日本国


以下、私のお気に入りより


赤字でも 何故か成立 する予算


絆です 福祉ですよと 増税し


オレオレが 税を払えと 言ってくる


使い方 取り方ほどに 考えず


神様へ 税込みですと お賽銭


節税か? いや給料が 減っていた


所得減り 手放す家に 所得税

 

うーん、なかなか厳しい生活が緩くはならない…

 

 

 

TOPへ戻る