ティータイム

三原山大噴火 全島民避難

2014-11-21 NEW!


28年前の今日、忘れもしない伊豆大島からの避難劇…

 

*********************************************************

1986年11月、三原山が12年ぶりに噴火した。

その風景を見に、全国から観光客が殺到した。

収入の7割を観光に頼る大島は、久々の賑わいの中にあった。

「御神火」と呼ばれるほど、島にとっては嬉しいニュースだったのだ。

ところが、11月21日午後4時15分。突然の大音響と共に、

すさまじい揺れが島を襲った。

それまでとは比べ物にならない大噴火が起きたのだ。

噴煙は上空8000mにまで達した。

 一瞬にして観光気分は吹き飛び子供達も怯えきっていた。

誰も経験したことのない、激しい揺れと大噴火だった。

********************************************************

当時、たまたま大島にいた私も、記録的な全島民避難という出来事に参加し

翌朝の自衛隊、護衛艦の船で脱出した。

 

今島では、その時の噴火の様子も絵葉書として売られ

流れ出した溶岩も、売られている。

何よりも1万人もの全島民が、特に混乱もなく無事脱出したことが驚きだった…

 

 

 

解散総選挙???

2014-11-19 NEW!

 

解散総選挙が行われるようですね。
 

膨大な選挙資金が、また使われてしまうわけです。
 

それも一票の格差問題を残したまま解散総選挙なんて、おかしな話です。


安倍首相が消費税率の引き上げ延期し、その是非を問う選挙ということですが、


依然として、多くの選挙区が「一人別枠方式」によって過重な議席を割り当てられて
 

いる状態です。現行制度の下で最も投票価値の大きい宮城5区と2倍以上
 

格差がある選挙区が、今年1月時点で14もある状態とのこと。


「一人別枠方式」を解消し、単純に議席を県別に人口比例配分すれば、
 

一票の格差はおよそ1.6倍程度まで是正され、多少の人口移動では最高裁が
 

問題とする2倍未満に抑えることが可能になるそうです。それがわかっていながら、現
 

政権はあえて違憲状態を放置したまま、解散総選挙に打って出るのです。
 

選挙後に違憲訴訟が起こされれば、再び違憲状態もしくは違憲判決が出ることが
 

確実な状態で、解散総選挙を強行することが、果たして許されるのでしようか。
 

違憲とされてもそんな意見は知らん顔???
 

茶番狂言


制度のマジックで、過半数の支持を受けていない自民党が


また大勝して終わるのでしょうか・・・

 

 

 

 

今日は、何の日・・・

2014-11-18 NEW!

 

★ミッキーマウスの誕生日

1928年、ミッキーマウスが登場する短編アニメーション

『蒸気船ウィリー』が初めて公開されたそうです。

 

★雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに

附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

 

★1307年 ウィリアム・テルが自分の息子の頭上に乗せられたリンゴを射抜く

★1969年 アポロ12号、月面に上陸

 

最近はコンビニで自分の気になる日…例えば誕生日の

新聞を印刷することもできたりして、つい先日、私も家族分をやってみました。

「へぇ、こんな日に生まれたんだぁ」とは言うものの・・・

特にそれで盛り上がることもなく・・・

過去は過去ってことですかねぇ・・・

 

 

苦節16年・・・

2014-11-12 NEW!

 

子供2人を大学に進学させるって大変ですねぇ。

親になって初めて分かったこと。

 

つい先日、下の子の大学進学が決まって

16年乗り続けてきた車をやっと買い換えることができます。

 

中古ですが、子供の大学資金のめどが立つまではと

もう1年、もう1年と、いつの間にか16年たってしまいました。

 

10年で終わりと考えていただけに、

乗り続けられた車の性能に感謝です。

 

ほっ。

 

 

 

新聞

2014-11-7 NEW!

 

今日、11月7日は、1665年 現存する世界最古の新聞『オックスフォード・ガゼット』

(現在のロンドン・ガゼット(英語版))が創刊された日だそうです。

 

日本のその頃は…と言うと…

 

◾1651年(慶安4年) 由井正雪の乱(慶安の変)
◾1665年(寛文5年) 大名の人質を廃止する。
◾1670年(寛文10年) 紀州藩の蜜柑船が小笠原諸島を発見。
◾1682年(天和2年) 井原西鶴、『好色一代男』を発表。
◾1692年(元禄5年) 日本と朝鮮の間に竹島をめぐる領土問題が発生(竹島一件)。

そんな感じでした。

 

今では、テレビは勿論の事、屋外でも、スマホやタブレットでニュースが

見られてしまうので、紙の新聞というものも減ってきてはおりますが、

それでも読まれている姿はよく見ます。

 

端末にはない魅力がそこにはあるんですね。

 

 

江夏の21球 忘れられない日

2014-11-4 NEW!

 

今日11月4日は、1979年のプロ野球日本シリーズの最終戦で、

広島東洋カープが近鉄バファローズ破って、初優勝を決めた日。

 

私は、広島出身で、広島ファンだったので、この日を思い出すと

今でも興奮してきてしまうほど。

 

もともと、セパ2リーグ分立初年の1950年ではダントツの最下位だった両チームが、

30回目の日本シリーズで初の日本一を争うことになったのだから

それだけでも奇跡のような話。それでも、この時は、さらなる奇跡が待っていた。

 

この日本シリーズ第7戦において、広島東洋カープの江夏豊投手が

9回裏に投じた21球。

山際淳司によるノンフィクションエッセー集『スローカーブを、もう一球』(角川書店)で

知った人もいると思うが、この話については、色々な局で扱われたので

広島ファンでなくても知っている奇跡の物語。

 

今年2014年の日本シリーズは福岡ソフトバンクが阪神に勝ち日本一に輝いた。

クライマックスシリーズが導入されて、私は野球離れしてしまったけれど…

 

 

 

 

2012年

2014-11-3 NEW!

 

昨日に続いて…

 

税増えて 議員が減らぬ 日本国


以下、私のお気に入りより


赤字でも 何故か成立 する予算


絆です 福祉ですよと 増税し


オレオレが 税を払えと 言ってくる


使い方 取り方ほどに 考えず


神様へ 税込みですと お賽銭


節税か? いや給料が 減っていた


所得減り 手放す家に 所得税

 

うーん、なかなか厳しい生活が緩くはならない…

 

 

 

2012年 サラリーマン川柳より

2014-11-2 NEW!

 

何故か2012年作品よりですが…
 

スマートフォン 妻と同じで 操れず


Excelを エグザイルと 読む部長


立ち上がり 目的忘れ また座る


頼んでも こだまでしょうかと かわす妻


お父さん 胃酸でるけど 遺産なし


エコ給与 ハイブリッドな 仕事量


オレ子守 子供マルモリ 妻大盛


エコ製品 節電するのに 高くつき


日曜日 妻は女子会 オレ邪魔かい


天下り こちら女房に へりくだり

 

うーん・・・深いですよねぇ・・・

 

 

錦織圭が、自力でアジア男子初のツアー最終戦ATPツアー・ファイナル出場の快挙!!!!

2014-11-1 NEW!

 

もうニュースでご存知の方も多いと思いますが…
 

****************************************************

日刊スポーツ 11月1日(土)8時35分配信より

パリマスターズ第5日 10月31日

世界7位の錦織圭(24=日清食品)が、同6位で昨年準優勝のフェレールに、

残り2ポイントで敗退まで追い込まれながら、3-6、7-6、6-4の

2時間43分の激闘を制し、ベスト4に進出した。

 錦織は、第1セットを落とし、第2セットもタイブレーク2-5と崖っぷち。

しかし、そこから「攻撃的に行けた」と5ポイントを連取して、逆転で奪った。

最終セットも一進一退の攻防。しかし、4オールから2ゲームを連取して、

消耗戦を勝ちきった。
 

 準決勝では世界1位のジョコビッチと対戦する。(またまた、めっちゃ楽しみです!!!)

これでラオニッチも含め8人全員が出そろった(ほか6人はジョコビッチ、フェデラー、

ワウリンカ、マリー、チリッチ、ベルディハ)。


 最終戦は、年間獲得ポイント上位8人で争われる世界最強決定戦。

ツアー最終戦 正式名称ATPワールドツアー・ファイナル。

11月9日からロンドンのO2アリーナで行われる。出場権争いは、

全選手が年頭から0点でスタート。成績上位18大会の合計点で争い、

8人だけが出場できる。まず最終順位上位7人が出場権を得る。

残り1枠は、8位から20位までにいる4大大会優勝者に割り当てられる。

不在の場合は、8番目の選手が出場権を得る。


大会方式は、8人を4人ずつ2組に分けた総当たり戦。

各組上位2人が準決勝に進み、トーナメント方式で優勝者を決める。

賞金総額は650万ドル(約6億8300万円)。

無敗で優勝すれば207万5000ドル(約2億1800万円)が手に入る。

************************************************* 

いやぁ、こんな風に、まさかテニスの最高と言われる場で

日本人を応援できるなんて…それだけで涙涙の感動ものです。

 

 

統合失調症

2014-10-30 NEW!

 


ISAKという学校の話をしたので、ついでに…

 

私の甥っ子は小学校から中学校にかけて『いじめ』にあい
統合失調症という病気になってしまいました。
行動を抑える為、落ち着かせる為の薬を飲んでいます。
その為に手が震えたり、食べ物が上手く飲み込めずに吐き出したり
運動能力も著しく低下して、素早く動く事などできません。

 

小さい頃から、凝り性で、口数は多くなかったけれど、
明るく元気な、思いやりのある優しい子でした…
いじめにさえ遭わなければ…
学校の先生が、もっと何か手を打ってくれていたら…

 

甥っ子は、時計も収納も机や椅子もない部屋で…
成人式の日も、1人病院の中でした。
何で、彼がこんな目に遭わなければならなかったのか…
被害者なのに、まるで刑務所の中…

 

いじめに関わった人達が、本当に憎い…

 

それでも、今、いる病院にいつまで居られるのか…
病院側からは、長くなるから、そろそろ…と話があるそうです。
身体障害者への国からの支援は厚いほうですが、
精神障害者には理解も薄く、まもなくで援助もなくなるそうです…
話す事ができず、薬で身体を縛られている彼が、
このまま病院を出てやっていけるはずがない。

 

病院も三つ目で、親も疲れている様子が、見てハッキリと分かります。
子供より先に命が絶えていくのは仕方ないにしても、
何とか子供の将来に不安がないようにしてあげたい…そればかり言っています。
治る見込みはないと言われているのに、退院だけはすすめられる…
どうやら、担当医ではなくて、経営陣が、
手の掛かる子を追い出そうとしているとのこと…。
病院には、なぜか、普通の老人が増えているそうです…

 

それでも、両親の努力で、ノートを通して話すことができるようになり
病院から出たがらなかった彼が、外泊まで受け入れるようになってきました。
できることなら、このまま、ゆっくり負担をかけずに、彼の完全回復を…
奇跡の完全回復を果たさせて欲しいと思っています。

 

今年22歳になった彼…
奔放に生きている同世代とは、全く逆の世界を生きているから…
せめて、人らしく生きさせてあげたいと、心から祈るばかりです。
 

 

 

TOPへ戻る