ティータイム

「Go Toトラベル」から分かる無責任さ・・・

2020-7-18 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

国内旅行需要喚起策「Go Toトラベル」キャンペーンについて、今更どんなものかを説明する必要もないでしょうが、新型コロナで苦悩する中、案として浮上し、事業規模としては1.3兆円もの税金が投入される事を知らされた時は、何とバカげた対策かと呆れ果てたものでした。

 

新型コロナの収束後の希望とうたっておきながら、まさかの感染拡大期に前倒し…。東京だけ直前に除外されたことで、予め予約していた分についてはキャンセル料が発生してしまい、尚かつ、発生してしまったキャンセル料については、国は知らんぷりと…。

 

せめて、負担しないのであれば、キャンセル料が発生する前に、判断すべき案件だったはずですが、そんな事を考えるより、「やると言ったからには、聞く耳持たず」で、ギリギリまで無策。そして、直近で明らかに東京の感染者数が大きくなると、慌ててそこだけ除外…と、これが国を治める政党のすることですか・・・

 

東京に通う二人の大学生。一人は神奈川在住で、お友達は東京在住。10万円の給付金とキャンペーンを利用して、観光地の応援をと思っていたものの、東京在住の大学生は、行くにしても助成の対象外で、行かないにしてもキャンセル料を負担しなければならない。そもそも、二人とも東京の大学に通っているのに、この扱いの差別を国はどう考えているのか。

 

そもそも、同じ様に税金を払っている人の中でも、今回苦悩の真っ只中にいる人達は、「Go Toトラベル」どころではないはず。行けるゆとりの人は助成の特典を受けられ、苦しんでいる人は更に気力を奪われていく…。早々と国会を閉会し、選挙に向けてパーティーを繰り広げる自民党のAさん。

 

瀕死の状態に追い込まれている企業がどれほどあるのか、今ある助成金の制度では、まだ救えていない企業に対して、もっと様々な助成金対策を検討できないものか。まだ、救われていない企業に思いを馳せ、様々な助成金を導入して救いの手を隅々まで行き渡らせてほしいと切に願う。

 

国民一人ひとりに給付された10万円。あぶく銭を手にした若者の中には、その金で新宿に繰り出し、感染拡大に貢献した者もいたとか。今回の旅行にしても、そんなゆとりがあるなら、その旅費自体を困っている瀕死の企業の救済に充ててほしい。観光業に関しても、旅費の援助ではなくて、安心して旅行ができるようなシステムを考え、その為に必要な投資として、国民の税金をつかってもらいたい。

 

感染拡大が進む中、新型コロナを受け入れている病院は、赤字経営に突入し、最前線で患者と戦っている人達は、何故か賞与が出なかったり、減給扱いにまで追い込まれている病院、それがストライキにまで、なってしまった所すらあるというのに、1.3兆円ものお金は、もっと活かされて使われるべきではないのか?

 

先日ガイアの夜明けに登場していた「何処でも手洗い機」更に進化させて手洗い中にスマホまで紫外線によって殺菌してくれる。歩いて通るだけで全身除菌ができるミニハウス「人間全身洗浄機」「非接触棒」吊り輪を握りたくない人等用の「アシストフック」・・・科学の力で安心して旅行出来たり、安心してイベントが出来るように、ワクチン以外にも模索してもらいたい

 

腹立たしい中、起訴された広島の某議員は、辞職することもなく高額な賞与を手にしていました。国会議員だって、国民の為に賞与を寄付したって良いくらいだと私は思ってしまいます。本当に国民を救うための対策も、ろくに取らず、「油断するな」「自粛しろ」「休業しろ」言う事を聞かなければ罰を与えるぞと、こんな無策で、他人ごとで、上から目線の自民党が、まだ支持されていることが全く理解できません。自民党の多くは、自分たちの事ばかりだという事にそろそろ気付いても良いのじゃないですか?

 

そんな事を言っても、何も変わらないのが日本なのかも知れませんが、自民党でも良いから、心ある人が立ち上がって、国会を再スタートさせて、まだ救いきれていない企業や弱者が、どういった分野、業界にいて、どれだけの人が瀕死の状態で声も出せずに苦しんでいるのかを、まず把握することに努めてください。

 

そして、隅々まで見えたら、共通して対策が必要なのは何なのか、国として何が出来るのか、政党の枠を越えて議論し協力して対策をこうじてください。もっと真剣に国民の声を聞いて、国民の為に尽力して下さい!! ワクチンの開発を世界で協力する事が望まれているように、政党の枠を越えて国を動かす議員団が、何で誕生しないんでしょうね?

 

お読みいただいて賛同して頂ける方、もっと様々な領域、様々なケースの人達、隅々まで助成される事を訴えて下さい。いろんな形で、ウェーブを起こしましょう!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  

 

 ※姉妹サイト「BLACKBOX」は、こちらです。

 

 

 

TOPへ戻る