ティータイム

最初のグランドスラムは大興奮のエンディンクで・・・

2017-1-30 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

昨日、最初のグランドスラムである全豪オープンテニスが終わりましたが、ご覧に

なられましたか? 先週のブログでも触れた夢の対決が実現し、思った通りの、非常に

レベルの高い決勝戦が行われ、どちらにも勝ってほしい気持ちで釘付けになって見せさて

頂きました。

 

決勝に進んだとき、ナダルが語ったこんな話・・・

「フェデラーが昨年、僕のテニスアカデミーの催しに来てくれたとき僕らはふたりとも

故障していて、子供たちとエキシビションマッチをプレーしたんだ。ここの決勝で会える

なんて想像もしていなかった。だからこれは僕らふたりにとって、本当に特別なことなん

だよ」

  

2人がお互いを尊敬しつつ、ライバルとして常に意識し、昨年はお互いにケガからの

休養期間に入るなど、復帰戦となった全豪オープンはどちらにとっても深い想いのある

グランドスラムでした。結果は、交互に1セットずつとって最終セットにもつれこみ

最後はフェデラーが取ることになりましたが…本当に歴史に残る名勝負でした。

 

そう言えば、女子シングルスの決勝も、まさかのウィリアムズ姉妹の対決となって

これまた懐かしい展開になっていましたが、試合後、負けた姉の観衆に向かって語られた

話…「セリーナの勝利は常に私の勝利でもあった」。ウィリアムズ姉は4大大会が

オープン化されて以降、全豪オープンの女子シングルス決勝に進出する最年長者の

選手でしたが、素晴らしい一言でした。

 

更におまけになってしまいますが、車いすテニスの部では女子シングルス決勝があり、

第2シードの上地結衣さんが第1シードのイエスカ・グリフィユン(オランダ)を

2-1で破り、初優勝を飾りましたね。錦織や大坂選手が負けていただけに、これも

良いニュースでした。

 

今年1年、男子テニスはデミトロフも加わって、まさに戦国時代に突入しそうな予感です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

海苔を愛するイギリス人と十六島海苔

2017-1-27 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

昨日放送された『世界!ニッポン行きたい人応援団』【ニッポンの海苔を愛する

イギリス人】ご覧になられましたか? 主役のファーガスさんは海苔好きのあまり

インターネットの情報から海苔を自作するほどで、そんなカナダ在住のイギリス人が

今回ご招待されていました。

 

ドリュー・ベーカー女史という人のおかげで、日本の海苔養殖が劇的に変わっていった事、

島根・出雲市の十六島(うっぷるい)地区でとられる最高級の海苔『十六島海苔』のお話…

日本人でありながら全く知らない話でした。そんな話を知る事が出来、日本に訪れて

本当に喜んでいる外国の人を見ていると、感動し、幸せになれるありがたい番組・・・

 

でも、今日のお話は、そこから脱線して【海苔】のお話・・・

海苔一枚の大きさは約20cm角で重さは約3g。手軽に食べることができて、ビタミンA、

B1、B2、C、食物繊維、鉄分など沢山の栄養素を含んでいて、我が家でも健康番組を

きっかけとして毎食摂るようにしている食品のひとつです。

 

海苔は良質なたんぱく質を含み、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、ヨウ素など有効な

微量元素を多く含んでいるので、海苔を食べることで体内のミネラルバランスを調整する

働きもしてくれます。 .

 

更にビタミンも豊富でビタミンA、B1、B2、Cなど12種類ものビタミン群をバランスよく

含んでいます。その上、食物繊維や鉄分、血圧を下げる働きや、血液中のコレステロール

値を下げる働きがあるEPAも多く含んでいるのですからスーパーですよね。

 

番組でも触れられていましたが、なんと海苔には昆布に含まれるグルタミン酸は分かる

ものの、鰹節に含まれるイノシン酸、なんと干ししいたけのグアニル酸という3種全ての

うまみ成分が含まれているのです。グルタミン酸は昆布以上、グアニル酸は干ししいたけに

匹敵する含有量なのです。

 

パリッとした食感と磯の風味で、ごはんのおいしさを引き立ててくれる海苔。 おにぎり、

海苔巻き、ラーメンや蕎麦と…日本人には欠かせないありがた~い食材。ファーガスさんも

「日本の方は、こんなに美味しいおにぎりが毎日食べられるんですね」と語っていましたが

海苔の触感を失わないようにコンビニに置ける技術も含めて感謝感謝ですよねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

万能白ワインで風邪対策から健康・美容対策まで

2017-1-26 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今朝ですが地域ニュースの所で『千葉県 インフルエンザ警報発令』とあって、そんな

警報があるのかと今更…。千葉県の健康福祉部疾病対策課曰く『感染症発生動向調査に

おいて、2017年第3週(1月16日~1月22日)の定点当たり患者報告数が37.90となり、

国の定める注意報基準値(30)を超えました。県は、インフルエンザの予防対策をさらに

徹底するよう注意を喚起するため、本日、「インフルエンザ警報」を発令します。』とな…。

 

寒い季節になると、きちんと体調管理をしているつもりでも風邪やインフルエンザ等が

流行しますよね。風邪と言えば昔からビタミンを摂ると良いとされ、日本では「はちみ

つレモン」や「生姜蕩」、「玉子酒」などを飲む人が多いのではないでしょうか。

 

一方ヨーロッパでは寒くなるとよく飲まれるのが「ホットワイン」。温めたワインに

レモンやオレンジなどの果物を入れて、シナモンやクローブなどの香辛料やはちみつを

加えて飲まれる温かいお酒です。

 

赤ワインはポリフェノールが注目され健康に良いと知っている方も多いと思いますが、

白ワインの特徴は殺菌作用が強いところにあります。…という事で今日の主役は白ワイン。

 

【白ワインの効用・効果】
・殺菌力が非常に強い…大腸菌、サルモネラ菌等にたいする抗菌力が高い。
・利尿作用…カリウムの含有量が多い。新陳代謝がよくなるため、痩せやすくなる。
・抗骨粗しよう症…カルシウムとマグネシウムのミネラルバランスが良い。
・大腸癌防止…有機酸含有量が多ため、大腸内の悪玉菌を減らす。

 

白ワインには有機酸という成分が含まれています。具体的に有機酸とは、《オレイン酸、

リノール酸、リノレン酸、クエン酸、アミノ酸、リンゴ酸》など炭酸を主成分とした

成分で、酸の性質を持つものです。そんな有機酸が含まれている白ワインを飲むと、

腸内が酸性に傾き、大腸菌、サルモネラ菌、赤痢菌などの活動を防ぎ、下痢や食中毒等を

予防してくれます。これが有機酸の殺菌効果と言われているものです。

 

ちなみに大腸菌やサルモネラ菌を白ワインにつけこむと10万個あった菌が、10分程度で

数個になってしまいます。一方、赤ワインにつけこむと、そこまで菌がなくなるのに

20分はかかるので、赤より白をお勧めするのがお分かりいただけると思います。

 

さらに有機酸には、血行や代謝を促進させたり、アミノ酸の原料となって疲労回復に繋がっ

たり、腎臓などの働きを活性化するといった働きもあります。腸内細菌のバランスを

整えてくれる有機酸は、殺菌作用で食中毒などのリスクのある菌を消滅させ、悪玉菌を

減らし腸内環境を改善してくれるほか、さまざまな美容・健康効果もあって、風邪の予防

にも当然効くというのです。

 

おまけ・・・

【白ワインを使ったホットワインのおすすめレシピ】

 

材料
白ワイン1本、オレンジ半分、レモン半分、
はちみつ大さじ2~3杯(お好みで増量も・・・)
クローブ10~15粒、シナモンスティック1~2本

 

作り方
①オレンジとレモンは薄くスライスしておきます。
②鍋にワインと材料を入れます。
③弱火(80℃がベスト)で20分ほど火にかけます。
この時、沸騰させない事が重要です。
④シナモンとクローブを取り除き、カップに注いで温かいうちにいただきます。

 

オレンジやレモンの代わりに、ゆずやリンゴ、いちご、サクランボ等の果物でも美味しく
出来るそうです。いろいろ試してみたいですね。でも、薬を飲まれる方は、お酒ですから
しっかりアルコールを飛ばすか時間を空けてお飲みくださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

宿敵同士の死闘が実現するかもしれない・・・

2017-1-25 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

全豪オープンテニス、後半に入ってきていますが、見られている方は居られますか?

世界ランキング1位のマレー、昨年までの絶対王者ジョコビッチが共に敗れてしまう

という大波乱の起きている今大会。

 

期待の錦織選手も同選手のあこがれの存在でもある師匠のフェデラーに惜しくも敗退。

3-2と本当に、あと1歩の様にも見えましたが、今大会で久々に復活してきたフェデラーは

凄い…凄すぎ…

 

ふと気づくと同じく今大会で復活してきたナダルも順当に勝ち上がってきており、

一昔前の宿敵同士の闘いが実現するかもしれないという展開に…見たいですねぇ…

 

宿敵と言えば、近年はフェデラー対ナダル。さらに遡るとサンプラス対アガシ、

マッケンロー対レンドル、コナーズ対ボルグといくつかありますが、このフェデラー対

ナダルは中でも特に楽しみなライバル戦でした。  

 

こんな言い方をすると変かもしれませんが、美しさと冷静さで戦う紳士で貴公子な

印象を与えるフェデラーと、力強さと情熱で戦う野生児の様な熱いナダルの対戦は、

好対照なキャラクターで、毎回楽しく見させて頂いておりました。

 

今大会では、日本人の錦織と言い、女子の大坂と言い、残念ながら既に敗退して

しまって楽しみがなくなりつつあったので、こんなところに期待していたいかと…

あっ、そう言えば女子では日本人のダブルスがまだ勝ち残っているんでしたね。

テレビでは殆ど取り上げられないので見られませんが、こちらも頑張って欲しいで

すね。

 

女子ダブルスは今日の闘い、男子シングルスは、夢の闘いが実現するかは分かりま

せんが、今日のラオニッチ対ナダル戦もなかなか楽しみにしています。良い試合が

見たいですよねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

 

環境に優しい無水トイレ??

2017-1-24 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

1月22日放送の未来アイズ「株式会社LIXIL」ご覧になられましたか? 株式会社LIXILと

言えば、水絡みの会社と何となく理解していましたが、ホームページにはこう書かれ

ていました。

 

『LIXILグループは、生活者視点に立ったイノベーションを推進し、世界中の人びとの

より豊かで快適な住まいと暮らしの実現を目指しています。』

 

その通り、今回は環境に優しいトイレのシステムがテーマとなっていました。トイレを

安心して使えないケニアで「循環型無水トイレ」普及のためのプロジェクトに力を注いで

いる株式会社LIXIL Social Toilet部の山上遊さん。

 

トイレを安心して使えないことがもたらす弊害、そして、「循環型無水トイレ」の研究

開発が生み出す可能性を追求しているのですが、「循環型無水トイレ」とは、排泄物を

液体と固形物に分離し、固形排泄物を有機酵素によって処理し、病原体を取り除いて

いきます。固形の排泄物は堆肥場に集められ、農業用の肥料としてリサイクルできる

という環境に優しいシステムなのです。

 

世界では、安全ではない水や不衛生な排泄環境が引き起こす下痢性疾患によって、5歳

未満の子どもたちが毎日800人死亡していると言います。毎日ですよ・・・。山上さんが

所属するLIXILは、2008年から現在まで、水を使わずに排泄物を安全に処理・再資源化

する研究と開発に取り組んできました。

 

アフリカ・ケニアでは、急激な人口増加と都市集中化が進み、下水道などのインフラ

整備が後手に回るなか、トイレを中心にした衛生状態が悪化。そのケニアで、上下

水道のインフラもなく、排泄物を処理するような仕組みもないという地域に、水を

使わず、かつ安全に排泄物を処理できるシステムをつくる取り組みを2013年から

始めているのです。

 

素敵な取り組みですよね。日本でも災害時には水が使えないというケースも考え

られると言いますが、それは後から足されたもので、2014.1.23、『ケニアの非都

市部における水資源保全と衛生環境改善のための“循環型無水トイレシステム”普及

促進事業をスタート JICA「第1回 開発途上国の社会・経済開発のための民間技術

普及促進事業」に採択』とホームページには書かれていました。 

 

主役の山上さんは学校に行けない子供たちの為に、募金活動にも力を入れていて、

会社の中でも、それに賛同する大勢の人たちがいました。改めて株式会社LIXIL…

見直しましたよ。頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

どうなる? アメリカ大統領就任式

2017-1-20 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日はアメリカ大統領就任式の日となっています。西暦年が4で割り切れる年の翌年に

行われるそうで、アメリカ合衆国憲法修正20条では、大統領の任期は1月20日の正午に

終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。

 

…という事で連日テレビを賑わせているトランプ。20日に行われる次期米大統領の就任式

について、ボイコットを表明する民主党の下院議員が50人以上に上ったというニュースも

聞きましたが、どんな就任式になることやら。

 

かつて、こんなに酷い大統領は見たことも聞いたこともありませんが、支持率もハッキリ

それを物語っています。議員の多くは、欠席を表明した公民権運動の闘士、ジョン・ルイス

下院議員(民主党)をトランプがツイートで攻撃したことなどに反発したそうですが、

なんと低俗な大統領なんでしょうか…呆れるばかりです。

 

就任前の大統領としては記録的な低支持率が相次ぎ発表された事に対しても、トランプは

「仕組まれた結果だ」「マスコミのウソだ」と反発しているし、またそれを信じるバカな

人が沢山いたりして事件が起きたりもしています。アメリカは病んでしまったとしか思え

ません。

 

これからアメリカに関わる国々が、振り回されることになるので、どんな展開になって

行くことやら…。大統領のまわりにも事件が起きるなどの過激な展開にならないよう

祈るばかりです?…っていうか、アメリカですから、当初は泡沫候補とみなされていた

トランプが、まさかの米大統領選に勝利したことで懸念される「大統領暗殺」。

 

歴代4人の大統領が暗殺され、計画段階まで含めると16人というアメリカの暗殺の歴史。

大統領選挙中にケネディが暗殺されたのは有名な話ですよね。トランプは「支配層」を

含め、敵が多いだけに心配されるし、正直嫌いな人は数多く、目の敵にされている人たちは

憎しみすら抱いていることでしょう。

 

就任式典は現地時間1月20日午前11時30分(日本時間1月21日午前1時30分)から始まり、

副大統領の就任の宣誓を経て、1月20日正午(日本時間1月21日午前2時)にトランプ

大統領就任の宣誓が行われます。その後、新大統領の就任演説、オバマ大統領退場、

昼食会、パレード、祝賀会という流れになっているようです。

 

翌朝は、トランプの嫌いなマスコミのニュースから目が離せなくなりそうです。

どうせなら面前に出ないで、ツイッターで就任演説すれば良いのにねぇ・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

我が家の健康に欠かせない加湿空気清浄機

2017-1-19 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は空気清浄機の日です。日本電機工業会が2006(平成18)年に「い(1)い(1)く(9)うき」

の語呂合せから制定し、この機器の認知度を高め正しい使い方を広めるための記念日とし

ています。 インフルエンザやスギ花粉など心配な時期に入ってきましたから、気になり

ますよね。

 

ちなみに我が家では3台のダイキン製加湿空気清浄機と1台のシャープの空気清浄機、

それに怪しい中国製のコンパクト加湿機があります。4人家族ですが全員がアレルギー

持ちで気管支系も弱っており、空気をきれいにすることも湿度を管理する事も重要な

健康管理の一つになっています。

 

最初に購入したのはシャープのものでしたが、2代目から奮発してダイキンへ。すると

その性能の良さから機械なのに「健ちゃん」という名前が付くようになって、以来、

2台目が「健ちゃん2号」、3台目が「健ちゃん3号」と…バカな家族です。それでも

おかげで自宅の中では、調子よく過ごすことができています。

 

ただ一つだけ問題があって…「匂いセンサー」…標準モードにしておくと大変なことに

なります。…というのは、自宅だと気兼ねなく「オナラ」もしてしまう訳ですが、家族に

気付かれなくても、健ちゃんは見逃さず、本当に数秒も経たないうちにフル稼働が始まって

空気を浄化しようと頑張るのです。おかげで即座にバレバレで秘め事が通用しません。

 

先日、 NHKスペシャルで放送されていた『MEGA CRISIS  巨大危機3』ご覧になら

れましたか? ウイルス“大感染時代”と銘打った中身は、本当に恐ろしい内容のものでした。

この冬、日本でH5型鳥インフルエンザウイルスが相次いで確認されたという話。恐怖の

パンデミックが、いつ起こってもおかしくない…そんな印象を受けました。

 

最も恐れられているのは、鳥のウイルスが変異して、ヒトからヒトへの強い感染力を持つ

新型インフルエンザウイルスが出現すること。国の想定では感染爆発が起きた場合、国内で

最悪64万人が死亡するそうです。また、アフリカや北極圏では、「未知のウイルス」が

次々と見つかっているというのです。地球温暖化の影響…中国絡みのPM2.5…地震や異常

気象まで考えていくと、心配事は本当に後を絶ちません…困ったものです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

「積もった雪」 そして 「こだまでしょうか」

2017-1-18 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

「積もった雪」

 

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしてゐて。

 

下の雪
重かろな。
何百人ものせてゐて。

 

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。

 

寒い日が続いていますね。先週は関東でも雪が降り、今週の後半も、都心での雪の

予報が出されています。インフルエンザ等も流行ってきており、体調を崩さないよう

気を付けたいですね。

 

今日は『積もった雪』という金子みすずさんの詩から始めましたが、金子さんの詩と

言えば、やはりこれ・・・

 

「こだまでしょうか」

 

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

 

「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

 

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

 

そうして、あとで
さみしくなって、

 

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

 

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

 

本当に心に沁みる詩を多く残されましたが、幸せな一生を送られたかというと、 26歳で

死去されるまで、本当に苦労の多かった方でした。若くして亡くなられたものの、500

余編もの詩を綴ったとされ、中でもこの『こだまでしょうか』は、公益社団法人ACジャパン

(旧・社団法人公共広告機構)でテレビ放送されたことで、知らない人はいないぐらい、

有名になりましたよね・・・ 『思いやり』・・・そんな心を大切にしなければと、金子さん

の詩を読むたびに思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

防災とボランティアの日

2017-1-17 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は『防災とボランティアの日』です。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定された記念日です。阪神・

淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心とした

ボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。

 

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る

目的で、1995年12月の閣議で「防災とボランティアの日」の制定が決定され、翌1996年

から実施されました。この日を中心に前後3日を含む計7日(1月15日〜21日)が

『防災とボランティア週間』と定められているそうで、災害時におけるボランティア活動

及び自主的な防災活動の普及のための講演会や講習会、展示会等の行事を地方公共団体

等の協力を得て実施するものとされています。 

 

今朝のニュースでも取り上げられていましたが、22年前の1月17日午前5時46分、淡路島

北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。マグニチュード7.3で震源の深さは

約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した

のです。大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の

交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難

した人は最大で23万人に達しました。死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると

6,000人を超え、負傷者約42000人、倒壊家屋は約40万棟でした…。
 

 

その後も東日本大震災・熊本地震をはじめとする大地震が数多く発生しています。

今後も大きな地震があちらこちらで予想されるだけに、気持ちを引き締めたいですね。

何をするにも、行動までにどうしても時間を要してしまうお役所仕事だけに・・・

非常時の時ほど即戦力となるボランティア精神が、今後も受け継がれていきますよう

願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

良寛の言葉の戒め

2017-1-16 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

良寛の言葉の戒め

 

 

●言葉の多いこと

●話の長いこと

●手柄話をすること

●自分の生まれや身分の高いことを人に言うこと

●人がものを言い切らないうちに、ものを言うこと

●たやすく約束をすること

●人に物をやる前に、なになにをやろうと言うこと

●ものをやったことを他の人に言うこと

●よく知らないことを人に教えること

●悲しんでいる人のそばで、歌をうたうこと

●人が隠していることをバラすこと

●目下の人を軽んじること

●部下に荒い言葉を使うこと

●心にもないことを言うこと

 

 

・・・そんな一つ一つをしてはいけないと、きつく戒めています

『感謝の気持ち』が込められた『言葉』を、沢山使っていきたいですね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る