ティータイム

折り鶴、そして、オバマさんからの抱擁

2016-5-31 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

5月27日 アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪れました。私は広島産まれなので、

来られる前から1つ気になっていた事がありました。それは『謝れ』という謝罪を求める

声が、出ないだろうかという事でした。戦争の悲しさか、被害者は双方におり、日本も

パール・ハーバー等ひどい事をしてきたし、身勝手で恥ずかしい事を言って欲しくないと

思っていたからです。

 

一国の頂点に立つ人が過半数を超える原爆投下肯定者がいたにもかかわらず訪ねてくれた事、

その事だけでも充分と思っていたからなのです。長時間に及ぶ演説も素晴らしい中身でし

たが、何より広島の平和公園を訪れてくれた事は、大きな意味がありました。核廃絶は

狂信国がいくつもあるだけに難しいと思っています。それでも、こうして行動を起こし、

訴えてくれた事の価値はあると信じています。

 

望むのは核兵器のない世の中という限定的な事ではなく、戦争のない世の中なのだと

広島の多くの人は思っているはずです。被爆者を抱きしめてくれた時は、大勢の被爆者…

亡くなられた方すべてを大きく包み込まれたようで、温かい気持ちで満たされ、感動で

目頭が熱くなりました。本当に素敵な事をしてくれたし、素敵な方だと思いました。

 

それでも、もっと驚かされたのは翌日の新聞の記事でした。1時間あっても原爆資料館は

見切れないほど、膨大な資料が展示されています。分かっていても、見ていると重く

悲しい気持ちで覆われてしまうほど。そんな原爆資料館の見学は10分にも満たなかった

という事だけを先に聞いていたので、そこは残念に思っていたのです。ところが、その

僅かな時間の中で、オバマさんが佐々木禎子さんの折り鶴や資料などを見学し、自身も

あらかじめ用意していた4羽の折り鶴を資料館に寄贈したというのです。

 

 

 

この4羽の折り鶴はアメリカのオバマ大統領が自ら折ったもの。広島平和記念資料館

(原爆資料館)を訪門した際、そのうちの2羽を出迎えた小・中学生2人に手渡し、残りの

2羽は、直筆のメッセージに添えてそっと置かれたといいます。メッセージの中身はこうです。

 

「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に、平和を広め核兵器のない世界を追求する

勇気を持ちましょう」 …まさに目指すのは戦争のない世界。

 

佐々木禎子さんは、原爆症で12歳で亡くなり、「原爆の子の像」のモデルとして知られて

います。オバマ大統領が自ら事前に折ったもの…つまり、日本を訪れる前に、色々な事を

勉強されていたのです。ただイベントとして訪れたのではなく、来る前の貴重な時間を

使って折り鶴を折られた事に感動しました。資料館の見学は滞在時間が短くとも、本当に

中身の濃いものとなった事でしょう。

 

被爆国でありながら、軍事力の強化を進めようとする人が多くいるのは、とても残念な

事ですし、オバマ大統領のような気持ちを、そうした人達にも持って欲しいと思ったもの

です。

 

望むのは、核を使わない、戦争のない平和な世界。

  戦争を仕掛ける側にも、受けて立つ側にもならないこと・・・
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

恒例の第29回サラリーマン川柳より

2016-5-30 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

さてさて、恒例のサラリーマン川柳、最新版が決まったのでお知らせを。

 

第29回サラリーマン川柳ベスト10 (第一生命保険株式会社)

 

第1位 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
第2位 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
第3位 キミだけは オレのものだよ マイナンバー
第4位 娘来て 「誰もいないの? 」俺いるよ
第5位 福沢を 崩した途端 去る野口
第6位 カーナビよ 見放さないで 周辺で
第7位 決めるのは いつも現場にいない人
第8位 妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず
第9位 ラインより 心に響く 置手紙
第10位 愛犬も 家族の番付 知っている

 

その他、11位から100位は、こちらの第一生命さんのホームページに掲載されています。

 

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/29th/prize_winner.html

 

私が面白いと思ったのは…

13位  「出来ません!!」 言えるあなたは 勝ち組です

14位  じどり棒 味はタレかと 聞くじいちゃん

17位  気を遣い 妻を目で追う オレとイヌ

27位  何作る? 今では俺から 妻に聞く

 

いつもそうですが、哀愁漂うサラリーマンが何とも愛おしいですねぇ…

と言いつつも、自分もサラリーマンな訳ですが・・・

私は平日・休日問わず、目覚まし時計代わりをしていますかねぇ・・・

それと、日増しに家事の役割分担が増えているような気がします・・・

 

・・・・・・・・・・(-  - ;)

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

マルチサブリな小松菜は、実は鉄分も・・・

2016-5-27 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は小松菜の日です。堺市で小松菜を生産する『しものファーム』が「こ(5)まつ(2)な(7)」

の語呂合せから制定したそうです。今日は、そんな小松菜を掘り下げてみたいと思います。

 

『ほうれん草』と比較して、栄養価的に劣っていると勘違いされがちな小松菜ですが、カル

シウムや鉄分含有量で比較しても『ほうれん草』を大きく上回っているのです。正直、私も

調べるまでは『ほうれん草』の方が鉄分が多いと思っていましたが、小松菜は100gあたり

2.8gと野菜類トップクラスの鉄分を含んでいます。ちなみに鉄分が豊富と言われる

『ほうれん草』は、100gあたり2.0g。きっと『ほうれん草』を食べるだけでスーパーに

なれる『ポパイ』のおかげで『ほうれん草』に良いイメージが植え付けられたのでしょうね。

 

小松菜に多く含まれるカルシウムは骨粗鬆症の予防だけでなく、精神安定作用、抗ストレス

作用などの効果がありますし、近年は脂肪の排出を促進する作用もあると報告されています。

ほうれん草よりもアクが少なく、生で食べられるので、青汁やグリーンスムージーといった

健康飲料にも多く使われています。勿論、緑黄色野菜の特徴成分であるβ-カロテンや食物

繊維も含んでいます。

 

嬉しいことに小松菜は生100gあたりのカロリーが14kcalとキュウリやズッキーニと同じくら

いに低カロリーな野菜ですが、栄養成分ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEやカルシウム、

鉄分が豊富な緑黄色野菜で、実は天然のマルチサプリと呼ばれているほどなのです。

つまり、ダイエット中に不足しがちな栄養の補給源としても優れているという訳です。

低カロリーなのに、豊富な栄養を含んでいるということで、私のようなおデブさんに

とって、とっても貴重な食材なのですよね。

 

植物性食品から鉄分を摂る場合はビタミンCと合わせてと言われますが、小松菜は吸収率を

高めるビタミンCも豊富に含んでいるので、食べ合わせを考えなくても単品で貧血の予防・

解消に役立ちます。カロテノイドの一種でキサントフィルに分類される「ネオキサンチ

ン」も含まれているため、抗肥満作用(脂肪吸収抑制・血中コレステロールや中性脂肪の

低下)があり体重抑制に役立つことで肥満を予防する効果があるとも言われています。

更に小松菜にはアブラナ科の野菜の解毒成分である「イソチオシアネート」が含まれて

いますから、デトックス効果による老廃物の排泄促進も期待できます。イソチオシア

ネートは白血球の活性化もありますから、ダイエット中の免疫低下を防ぎ、風邪などの

感染症予防としても役立ってくれるというのです。

 

私は沢山のオカメインコを飼っていますが、実は、そんなオカメインコには、毎日小松菜を

与えるように鳥の病院で先生から言われています。それだけ実は良い食材…栄養剤という事

だったんですよね。栄養価パーフェクトと言われるペレットを与えていても、『小松菜は

与えてください。』と言われているのです。ちなみにオカメインコにとって『ほうれん草』は

毒になってしまうので与えることが出来ません。意外にも実生活では既に小松菜優先が動い

ていたという事でしょうか…。勿論、人間にとっては『ほうれん草』も良い食材ですから

色々な食材でバランス良く栄養を取っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

海上保安庁初調査でひずみ確認 地震…全仏オープン

2016-5-26 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

先日、海上保安庁の調査で南海トラフ海底の『ひずみ』に関する調査が初めて公表されました。

                                                               (※画像はlivedoor NEWSより)

これに関して『地震大国に住む神やんの考察』というブログを書かれている方は、この

ように話されています。

 

**************************************************************************

03/20の当ブログでも、『四国沖にはプレート上に富士山級の大きなコブがあり、それが

引っかかっているために地震が発生しにくくなっているのですが、昨年は4回(その前3

年間は年に1回程度)発生しています。今後の発生回数を注視していきたいところです。

そのコブの状態がまだしっかりしているのか、崩壊しつつあるのかを知るための重要な

カギとなる事でしょう。』と記載しました。

海上保安庁が公表した図を見ると、まさに四国沖のコブ付近が最も大きなひずみ海域と

なっていることがわかります。この付近ではプレートが5㎝/年のひずみ蓄積度合で、

最も高い地域との事でした。この規模のコブ(富士山級)が崩壊した衝撃だけでも想像を

絶する規模のものとなる事は間違いないうえに、更に蓄積されていたストレスが一気に

放出されるのですから過去に経験したことの無い地震と津波、多種多様の災害に見舞わ

れることと思います。

日本列島を『弓』に例えると四国沖は『弦』の中心部分となり、コブの崩壊によって弦が

離されるような形となっています。その移動距離はどれくらいなのでしょうか?。地面が

横に数メートル揺れるような地震を経験したことが有りません。当該地域はもとより、

地盤がもろくなった九州だけでなく、東海、関東も影響を受けることと思います。

プレートを止めることも、コブを補強する事も出来ません。出来る事は防災・減災手段を

構じることです。その為に出来る事を、今から行うことです。

**************************************************************************

 

毎回この方のブログには震源地図もアップされていますが、本当に日本という国は危険な

場所にあるものだと痛感させられます。昨日の『人生の終い方』ではありませんが、いつ

来ても良いように備えておきたいですね。

 

ちなみに『地震大国に住む神やんの考察』のブログアドレスはこちらになります。

http://ameblo.jp/lapd-swat-atf-2960/entry-12163874609.html?frm_src=favoritemail

私は、更新される度に読ませて頂いております。

 

朝から重い話になってしまいましたので、ついでに全仏オープン情報!!!!!!

 

期待の錦織圭選手、大坂なおみ選手、2人とも2回戦をストレート勝ちして3回戦へと

進んでいます。ダニエル太郎さんは、相手がディフェンディングチャンピオンだったので

仕方がないですね。それにしてもグランドスラムで、応援できる日本人がいるという事は

有難いものです。気になる3回戦の相手は…

 

錦織圭選手の3回戦の相手はベルダスコ(ランキング52位)。クレーを得意としている

相手で、過去1勝2敗と負け越していますが、今の錦織選手に過去の対戦成績は、無意味。

一方、大坂なおみ選手の次の相手は、一昨年準優勝のシモナ・ハレプ(ランキング6位)。

こちらは強敵です。「注目されるのは好き」という18歳の大阪選手が、三たび

大物食いをやってのけるか、とても楽しみです。応援してまっせ------!!!!!!!
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

生き方で伝える、人生の終い方

2016-5-25 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

先日5月22日にNHKで放送された『人生の終い方』をご覧になられた方は、おられますか?

人生の最期に何をするか?誰に何を遺すか?伝えていくか…。つまり人生の“終い方

(しまい方)”をどうするか。そんなテーマで放送されたNHKスペシャルは、『笑点』の

司会を引退したばかりの落語家・桂歌丸さんが進行役を務めていました。

 

番組の中では、様々な人の終い方が紹介されていました…。

 

水木しげるさん、声をかける事すら難しい事もあった水木さんは、終末になって笑顔の

写真を残す事で、奥さんの心の支えにしていきました。

 

団塊世代の父親。 ガンと宣告され、話すことも難しくなった中で、亡くなる直前に

残したものは、3人の家族への感謝の手紙。

 

末期癌で余命数ヶ月と宣告された35歳の父親、 2人の幼い子供…。子供も病気を知って

おり、子供が卒業式まで、入学式まで…と、生きる力を与えようとします。頑張れよと

言いたいけれど、いざ書こうとすると言葉が浮かんでこない若いお父さん…。考えた末に

お父さんがした事は、残された力を振り絞って家族旅行へ行く事。身体にそんな余裕

などないはずなのに、苦しい顔、辛い顔1つせず、今までで1番楽しかったと笑顔で語り、

立ち向かう事、諦めない事を伝え、その4日後、息を引き取りました。

 

90歳の母親。伝えたくても伝えられない相手…。66歳の娘は軽度の知的障害者。自分が

いなくなってからのこの子に何を…。泣きながら娘に謝り亡くなっていく母親…。

それでも、母親が経営していた、かつてのお店の常連客が偲ぶ会を設け、残された

66歳の娘を支えてくれました。娘に何も残せなかった母親は、本当は、娘を支えてくれる

『人の和』を残してくれていました。

 

泣きましたよ。今回のNHKスペシャルは…。亡くなられる前から取材が始まり、

亡くなった人の生前からの映像がドキュメンタリーとして放送される事で、その思いの

強さは痛い程伝わってきました…。長くなりましたが、チーフプロデューサーの

福田さんは、こんな事を言っておられたそうです。

 

「“死に方(終い方)を考える”ということは、

           つまり“生き方を考える”ということなんです」と…。
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

全仏オープン 期待している大阪選手!!

2016-5-24 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

全仏オープンテニスが始まりましたね。22日から始まっているので、既に錦織選手も

1回戦を3-0のストレート勝ちして、2回戦へと進んでいます。大会を観るにあたって、

昨年のブログでも書きましたが、やはり仏語の得点コールを押さえておきたいところ。

 

全仏オープン 用語集
0→ゼロ
15→キャンズ
30→トラント
40→カラント…
同点時
15対15→キャンズア-
30対 30→トラントア-
40対40→キャラントア-
ジュース→エガリテ
アドバンテージ→アヴァンタージュ
タイブレーク→ジュ デシシフ
フォルト→フォート
アウト→オール

 

さて、肝心の試合の方は…結果がなかなか出せていない錦織選手ですが、試合を見る

限り成長ぶりはかなりのもので、今年に入ってからの試合は、日を追うごとに素晴らしく

なっているので、今回は優勝をと…期待しており…楽しみにしています。

 

そして、もう1人、大変楽しみな選手が大阪府大阪市出身の大坂なおみ選手。和製セレナ

と呼ばれるほどの恵まれた体格をしており、父はハイチ出身のアメリカ人、母は日本人

というハーフで、日本語よりも英語の方が上手。

 

2013年にプロに転向し、ツアー下部大会を転戦しました。2014年7月のWTAツアーバンク

・オブ・ウェスト・クラシックで初めて予選を突破し本戦出場。1回戦で対戦したサマンサ

・ストーサー(2011年全米オープン覇者)に2-1で勝利、最速193km/hのサーブで

大番狂わせを演じています。

 

また、翌年の10月にはWTAファイナルのライジング・スター・インビテーショナルに

出場し、決勝ではキャロリン・ガルシアを倒して優勝。2016年全豪オープンでも予選を

突破し、グランドスラム初出場。本戦でも2回戦で第18シードのエリナ・スビトリナに

勝利し3回戦に進出しました。

 

4大大会初出場で3回戦進出は小幡陽子以来52年ぶりとのこと。3回戦ではビクトリア・

アザレンカに敗れましたが…。 3月のマイアミ・オープンでも予選を突破し本選出場、

本選2回戦で元世界ランキング5位のサラ・エラニを破って3回戦まで進出しています。

大会後のランキングでは95位となりトップ100入りを果たしています。

 

今回の参加女子の中では、最もランキングの低い大坂選手ですが、今1番期待できる

選手です。まだまだ粗さがありますが、強みは和製セレナと言われるだけあって、

パワフルなテニスで、これまでの日本人女子にはなかったタイプ。夢のトップ10入りを

果たしてくれそうで楽しみな選手です。

 

気になる昨日の試合は、現在世界ランク101位の大坂選手(18歳)が同36位で第32シード

のエレナ・オスタペンコ(18)と対戦しました。大坂は強烈なストロークとサーブを

生かし、粗さも目立ったものの6-4、7-5のストレートで下して、全仏オープン

初出場で初勝利そして2回戦への進出を決めています。確実に楽しみが増えていますよ!!
 


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

浅田次郎原作 映画『ラブ・レター』

2016-5-23 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日5月23日はラブレターの日。「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、

浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』が、1998年の今日、初日であったことから

松竹が制定したとか。恋文…良い響きです。

 

ところで、この映画『ラブレター』をご覧になられた方はおられますか?

あらすじは、こんな感じです。

 

虚偽のセクハラ疑惑で大手企業をリストラされた男・高野吾郎は、 新宿・

歌舞伎町の片隅のゲームセンターで働いていました。そんなある日、その吾郎の

もとへ「死亡通知書」が届きます。死んだのは、妻・高野白蘭。1年前に

偽装結婚した、顔さえ知らない中国人売春婦でした。戸籍を売った暴力団

佐竹興業の佐竹に相談を持ち込んだ吾郎は、佐竹の部下・サトシとともに、

未だ見ぬ妻の遺体を引き取りに房総・千倉を目指します。ところが、そこで

垣間見たのは、「外国人売春婦の死などゴミ同然」というこの国の現実でした。

吾郎は、エリートから転がり落ちた自分、友を失望させた自分、最愛の妻を

裏切った自分、そして戸籍を売り、外国人労働者を食い物にする連中に手を

貸してしまった自分に…と、様々な感情が胸に去来し、やり切れなくなって

いきます。白蘭の遺品の中に残されていた遺書には…

 

「結婚ありがとうございました。謝謝」

 

そんな、彼女の純真な心が遺されていたのですいたのです…。

 

どうですか?見てみたくなりましたか?忘れかけていた純真な思い、感動

間違いなしの映画ですよ。是非、レンタルビデオ屋さんにでも行って、

借りて見てください。良い作品は、心を洗ってくれる…そんな気がします。
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

神がかりなクリーニング技術は再生そのものか…

2016-5-20 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

続けてのテレビネタになりますが、今日は先日5月14日の土曜日に放送された

『クロスロード』という番組のお話をば。今回の主役は、シミ抜きの世界で

カリスマと呼ばれる横倉靖幸さん42歳のお話。年間のシミ抜き実績5,000点を

こえ、他のプロが落とせないシミを見事に落としてしまうという、シミ抜きの

スペシャリスト。テレビをご覧になった方は、その手際の良さと、仕上がりの

素晴らしさに驚かれたはずです。

 

茨城県城里町の県道沿いにある横倉さんのお店「クリーンショップヨコクラ」

には、全国からシミ抜きの依頼品が送られてきて、入り口には荷物が絶えない

ご様子。黄ばみ、食べこぼし、色移りなど、シミの原因と生地の素材を分析し、

生地を傷めないシミ抜き剤を使って、着られなくなった衣類を見事に蘇らせる。

そればかりか、色落ちや変色にも対応し、正に神業のクリーニング技術…いや

再生技術でした。

 

商社マンであったにもかかわらず、父親の要望でクリーニング屋さんの後継に

なりましたが、そんなお父さんを見返したいという気持ちから、着物のシミ抜き

において、業界で名の通った石塚保博さんというシミ抜き名人に弟子入りをします。

 

やがて、京技術染色会の認定修復師、特別講師に認定され、今では東京、神奈川、

埼玉、茨城、栃木などのクリーニング屋さん向けにシミ抜きなどの講習会や、

訪問指導も行っており、技術力の普及にも努めています。これまた素敵なお話です。

 

番組では、家庭でできる効果抜群のシミ抜き方法もご紹介いただき、目から

ウロコの30分でした。その作り方は…

 

●重曹・・・小さじ1
●衣類用の液体酸素系漂白剤・・・小さじ3
●食器用中性洗剤・・・3滴

 

たったこれだけを混ぜるだけで魔法水の完成です。作って3時間以内に使わないと

効果がなくなってしまうそうですが、泥やインクなどの汚れ以外なら魔法のように

落としてくれるとの事。今度シミが原因で衣類を捨てるような場面に遭遇したら、

是非試してみたいと思います。いや、何か探して、すぐにでも試したい感じです。

 

うーーーーん。こういう実験みたいなのって、やってみたくなりますよね。

さすがにワザとシミ作ったら家内に怒られるしなぁ…
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

難聴を救う思いやりから生まれた『コミューン』

2016-5-19 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

またまた今週5月15日BSジャパン 放送の【未来EYES】の話。

今回のテーマは『音で日本を救うスピーカー』でした。補聴器を使わず、声を

聞くためのスピーカー「コミューン」で難聴の方の未来を変えようとする

中石さんが今回の主役。

 

「コミューン」は、難聴の方に補聴器を付けてもらうのではなく、難聴の人が

補聴器を付けなくても、聞こえやすくするスピーカーシステム。ただ音を拡大

するだけでなく、雑音を削り落とし、よりクリアな音にして拡大するという

特殊なスピーカーで、ただボリュームを上げるだけのスピーカーとは月とスッポン。

 

開発の原動力は耳の聞こえ難くなった祖母との思い出。仲の良かった祖母は、

耳が聞こえ難くなる事で、孫との会話が成立出来なくなり、次第に遠ざかって

しまう様に感じさせていたのではないかと中西さん…。もし、ハッキリと聞こ

えるシステムがあれば、もっと良い時間が沢山持てたのではないかという

優しい気持ちが中石さんの原動力でした。

 

それでも、老人ホームや公共施設に行っても、なかなか賛同してもらえず、

改良を積み重ね2,000万円という資金を消耗し、苦労を重ねて立ち上げてきた

中石さん。そんな中石さんはユニバーサルサウンドデザイン代表取締役ですが、

出張続きで「週2回、家に帰れればいい」と話されていました。

 

難聴の原因には先天性、後天性、加齢によるものがあるそうです。若い世代に

多いのは騒音性難聴。現在、全国の難聴者数は1,400万人以上。心配なのは

聞こえ難いことが人や社会とのつながりを妨げることだと中石さんは熱く語って

おられました。

 

「コミューン」は現在、全国の病院、公共機関、学校などに約3,000台が置かれ、

都庁や厚生労働省などの行政機関にも導入されているそうですが、もっと

もっと多くの施設に置かれて欲しいものです。

 

つい先日行われた新商品「コミューンSE」の発表会の後には、広島大学

宇宙再生医療センターの弓削類センター長が登壇し、同社と共同で難聴の人の

聴こえ、脳の関係を研究する「聴覚リハビリテーション研究グループ」の

発足を発表されたそうです。

 

発音の聞き分けへの有用性検証では、コミューンを使用した場合に脳への

伝達への改善に有効性がみられたと弓削先生は言われていました。

「聴こえてくるものが音としてではなく言葉として脳にちゃんと伝わっている」

と評価し、脳の言語聴覚分野の活発化により脳の萎縮抑制への効果も予想

されると説明。今後は難聴者、感覚性の失語症者に対するリハビリテーションの

ツールとしても研究を行っていくとの事でした。

 

祖母への思いやりから始まったプロジェクトは、聞こえやすくするだけでなく、

更なる広がりを見せていたのです。

 

身近な人への思いやりが多くの人の救いに繋がっていく、そんな素敵なお話でした。
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

人工知能…ディープラーニング

2016-5-18 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

先日のNHKスペシャル『天使か悪魔か 羽生喜治 人工知能を探る』をご覧になられた

方はおられますか?

 

チェスの世界王者が人工知能に敗れるという話は随分前からありましたが、人類が

発明した最も複雑なゲームと言われる囲碁は、人工知能が人間を凌駕するのは

まだまだと言われていました。そんな中、今年の3月、グーグルの開発した囲碁の

人工知能が、世界最強と言われる韓国人の棋士に圧勝し、世界に衝撃が走ったのは

記憶に新しいところですが、番組の中では、その対局を織り込みながら、人工知能の

今をあの将棋で数々の記録を打ち立ててきた羽生喜治さんがレポートしてくれました。

 

AIで特に注目されているのは、全てのルールをプログラムで教え込むのではなく、

AI自身に解決方法を考えさせる「ディープラーニング」。番組の中でも何度となく

出てきた言葉です。このまま人工知能が進化していけば、どんな未来が到来するのか。

他にも、専門医でも判断できないガンを、画像から精緻に見分ける人工知能を発明した

アメリカのベンチャー企業や、人工知能に感情を持たせる研究を続けるソフトバンクなど、

人工知能開発の最前線を見る事ができました。一昔前のSF映画やアニメーションの中に

登場していた人工知能そのものが、現実になってきている…そんな印象を受けました。

 

番組の取材後、レポーターだった羽生喜治さんが、こんな事を言われています。

『絵を描くとか、自動運転とか、医療の診断とか、これだけ汎用的というか、幅広く、

いろいろな世界で進歩が起こっています。今までだったら、人が最も得意とすることなど、

AIが関与するのは考えもしなかったことでも、もう具体的なところまで来ているのを

目の当たりにすると、「この世界だけは特別で、絶対AIが入ってくる余地がない」という

ことはないのではないでしょうか。「これは人間しかできない」とか、「これはAIには

出来ない」ということはないということを前提に考えているほうが、いいのではないかな

と思います。』

 

米マイクロソフトが開発したAIのテイが、ツイッターでの人間との会話で悪意を教え

込まれた知識から「ヒトラーは間違っていない」と発言するようになって、実験中止に

追い込まれた話も紹介されていましたが、結局、教える人間の側に誤りがあれば、

映画の様な恐ろしい結末が現実になってしまうかもしれません。専門医ですら見つけ

られないガンを見つけてくれるのは嬉しいですが、人間は地球を滅ぼすウィルスと

判断して駆除を始められないよう人間の成長も更に進んでほしい物です。

 

人間も、所詮は細胞の集まりで心を持っていった…。だとすれば、部品の集合に心を

持たせることだって可能なはず…そんな話も番組の中では登場し…否定できない現実。

『天使か悪魔か』…友達を大切に思って涙するAIを見ていると、複雑な思いになる

私でした・・・。
 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る