ティータイム

【さまぁ〜ずのちょっとだけ変えてみよう】

2015-4-1 NEW!
カテゴリ:テレビ番組から

 

昨日、日本テレビ系列で21:30から放送された

『世直しバラエティーさまぁ~ずのちょっとだけ変えてみよう!3』

ご覧になった方は居ましたかね?

 

世の中の“当たり前”をちょっとだけ変えて、

より暮らしやすくするアイデアを出しあうトークバラエティ

視聴者から募った意見を仮説として、実際にやってみたらどうなるのか検証する

幾度か深夜に特番として放送されてきたそうですが、私が見たのは初めて

 

今回、一番面白かったのは行列のできる人気ラーメン店、『麵屋一燈』で

色々な音楽をかけてみて客の動きを検証すると言うもの

 

①運動会の曲をかけたら回転率は上がるのか

 流すのは運動会でよく使われるアップテンポの3曲

 結果は、通常より回転率が上がって通常より48人多く消化

②それでは営業終了を思わせる「蛍の光」を流したら、もっと早くなるか

 結果はアップテンポではないため回転率は上がらなかったが

 ちゃんと片づけをしていく客が多くなった

③乗りの良い「ロッキーのテーマ」を流したらどうなったか

 結果は、「こんなに食べられない・・・」とこぼす客まで完食するようになった

 

他にも階段の実験や、カラオケボックスの実験を行ったりしていましたが

実際の営業活動にも活かせそうで、なかなか結構、面白く見ることができました

…特番ではなく、定期的にあれば、是非録画して見たいと、テレビ好きな私は思ったのでありました 

 

 

 

TOPへ戻る