ティータイム

沖縄返還協定

2015-6-17 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

1971年の今日、6月17日に沖縄返還協定が調印、翌年5月15日に発効し

沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が復活しました

 

1969年の11月、佐藤栄作内閣総理大臣と、ニクソンアメリカ大統領との会談後

発表された共同声明に基づいて、日本国への返還に関する具体的取極について

アメリカ合衆国政府との間で交渉を行なった上での結果です

 

佐藤栄作元総理大臣と言えば、総理大臣として日韓基本条約の批准や

非核三原則の提唱、沖縄返還をなし遂げ、ノーベル平和賞を受賞したことで知られ

つい先日は、BS朝日の『昭和偉人伝』(2015.5.13放送)でも扱われていましたね

 

今の自民党政府は、沖縄の人たちの思いに耳を傾けようとしない一面が見られますが

沖縄といえば日本が誇れる美しくて優しさのあふれる素敵な地域です

まずアメリカありきではなくて、やはり、まず、そこに暮らす人々であって欲しいですね…

 

沖縄・・・行きたいなぁ・・・ 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る