ティータイム

ベータマックス VS VHS

2015-8-27 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

2002年の今日、8月27日 ソニーがベータマックスの生産終了を発表しました

 

私はこの戦争の敗者側、ベータマックスを選び応援していただけに印象深い日でした

全国に存在していた小売店・・・松下電器と協力体制に合った販売網の勝利でしたが

今の様に大型量販店の時代だったら、この戦いはどうなっていたのでしょうか・・・

 

ベータマックスはビデオの標準化戦争でVHSに敗れてしまいましたが、家庭での

ビデオ録画を業界の中核的技術にした功労者であることは間違いありません

 

 ソニーの創業者は言うまでもなく『盛田昭夫』さん

電気炊飯器のプロトタイプから始まった盛田さんの東京通信工業は、後にソニーとなり

トランジスタラジオからプレイステーションに至るまで、革新的な技術や製品を産み出しました

音楽を持ち歩けるようにしたあのウォークマンだって、ネーミングも含め革新的でした

 

2007年4月2日 あのカンブリア宮殿に出井伸之さんが出ておられますが

テレビでも惨敗となっている日本の電気産業を思って、こんな事を言っておられました・・・

『今のテレビのシェア争いしてたんでは夢は無いですよね、次のネットワークが出てくるのは

確実なわけですから、そういった所でどうやるかっていう先の開発投資は必要だと思うんですけど』

 

ソニー魂に限らず、日本の技術や独創的で柔軟なアイデアは、まだまだこれからだと信じたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る