ティータイム

ベッド

2015-9-3 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日9月3日は、ベッドの日です

ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールすることを目的に、あのフランスベッド(株)が

企画・制定し、その後全日本ベッド工業会として再制定されたそうです

グッドスリープデーとし、例によってグッ(gで、9)スリ(スリーで、3)の語呂合わせ…

 

日本には驚く事に奈良時代以前に中国より伝わったそうで、正倉院には聖武天皇の

ベッドが保存されていて、かなり早い段階から皇族や貴族、高級官僚などの間で使用

されていました。それでも、平安時代に畳の出現と共に居住空間の様式が変化し

一般には広まらなかったようです。ベッドの文化の方が畳より前だったなんて信じられます?

 

旅行や出張に行くとベッドに寝る事も少なくありませんが、あの毛布や布団カバーが

敷布団に巻きつかれていると、捕獲されたようで不機嫌になりませんか?

そんな私は、いつも引っ張り出して開放的にして寝るんですよ

 

子供にはベッドを幼い頃から買い与えていましたが、こちらも、布団の方が部屋を広く

使えるという事から、つい先日、限りなく布団に近いソファーベッドにして、昼間は

ソファーとして使っています

 

このソファーベッドなんですが、最近の物は良質なウレタンらしく、クッションも腰の

部分だけ硬くするなど、負担などを考慮して作られていて、本当に良くできていて

安いのです!昔の物は使っているとその部分が凹んで、すぐに型崩れして

柔らかいせいか寝すぎると身体が痛くなったものです…

 

身体に良い寝床で、しっかり疲れを取りたいものですね…グッドスリープ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る