ティータイム

換気

2015-11-9 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日11月9日は換気の日です。「いい(11)くう(9)き」の語呂合わせだそうです。

1987年に日本電機工業会が、いい空気にする為には良い換気が重要だと考え、

換気および換気扇に関する理解を深めてもらおうと制定したものです。

 

湿気の多い環境は誰だってイヤなもの。でも、室内では一日あたり10リットル以上、

牛乳瓶にして75本分もの水蒸気が発生しているそうです。そして、これは、そのままだと

外気との温度差によって結露になり、建物だけでなく、身体にも悪影響を与える可能性

があります。湿気の多い所にはダニが発生しやすく、それが原因で皮膚炎やアレルギー性

鼻炎になったり、よどんだ空気は気管支系の病気をひきおこす事もあります。

 

私たちが呼吸をする限り、空気汚染の目安となるCO2は発生し続けています。平均的な

成人で1日約480リットル、家庭用のゴミ袋に換算すると10個以上ものCO2を生み出して

いるそうです。これだけのCO2が発生しているのに、空気を入れ換えなかったら息苦しく

なるのは当たり前ですよね。二酸化炭素中毒にはなりたくないですよね。換気することで

いつも新鮮な空気を取り込むことを忘れないようにしたいものもです。

 

普通のエアコンは、内外の空気の入れ替えはしてくれません。エアコンをつけていると

つい、換気を怠ってしまうものですよね。意図して換気する必要があるので、窓際の方…

気にしていてくださいね。もっとも、高機能のエアコンも多数出ていますから、御家庭では

そうした物を検討することも有効ですよね。

 

ただ…高機能なエアコンは、当然高額な事が多いので、我が家のように節約しなければ

生活が苦しくなってしまうような場合は、それも無理。とりあえず、トイレの換気扇を24時間

稼働させる事で対策をとるようにしています。これって、今時の住宅は、当然のように

24時間換気システムが導入されているようで、良い取り組みですよねぇ…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る