ティータイム

愛と希望と勇気の日

2016-1-14 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

1959年(昭和34年)の今日1月14日は、タロ・ジロの日だそうです。

         …えっ…タロウ・ジロウじゃないんですね…??

 

1958年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。

1次越冬隊員は救助されたものの、15頭の樺太犬は南極に取り残されました。

しかし、1959年の今日この日、タロとジロ、2頭の生存が確認されという話です。

映画にもなったので御存知の方も多いと思いますが、そんな経緯から、

この記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれるそうなのです。

 

話は、映画 南極物語に進みたいところですが…実は、この映画の音楽へ…

 

音楽[編集]は、ヴァンゲリスという人が担当していました。このヴァンゲリス、

映画『炎のランナー』の サントラで第54回アカデミー賞オリジナル作曲賞を

受賞した人物ですが、実はプログレッシブロックの大御所でもあるのです。

 

古くはアフロディテス・チャイルというグループに所属し、4歳から独学で

ピアノと作曲を始め、6歳にして自作の演奏会を開いたと伝えられる天才…

私の好きな音楽としてはα(アルファ)という曲があります。ちょっとご紹介…

  

それにしても、あのピンク・フロイドやキング・クリムゾンと肩を並べるイエスとも

深い繋がりがあるプログレッシブのヴァンゲリスが、何で日本の映画に関わったのか… 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る