ティータイム

Kraftwerk

2014-11-6 NEW!
カテゴリ:テレビ番組から

 

Kraftwerkとは発電所の意味ですが、ドイツの電子音楽グループです。

長年に渡り多くのアーティスト達にも多様な影響を与え、

ニューヨーク・タイムズは「エレクトロニック・ダンス・ミュージックのビートルズ」と評しています。

丁度、私が中学生の頃聞いていたグループですが

大ヒットしたのは「放射能」という曲。

 

先日、テレビで久々に見た彼らのステージには

それまでも広島とか長崎とか書かれていましたが

新たに福島というメッセージも加わっていました。

 

時の流れを感じましたが、随分と前から

『放射能・・・止めろ!』のメッセージを送り続けているんだと

改めて思うのと同時に、世の中は、

悪いと分かっていても止まらないのかと

少し悲しい気持ちになってしまいます。

 

お昼の神保町では、合わせるかのように

核兵器廃絶の訴えが路上で行われていました。

素通りしつつも、こうした人たちの活動に感謝。

何もできないけれど、気持ちで応援です。

 

 

 

 

TOPへ戻る