ティータイム

年度初めで早生まれ、1日なのに前学年・・・

2016-4-1 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日は4月1日、殆どの所で年度始めですね。世間では、1月1日から、

この日4月1日生まれた人までが早生まれとなっていますが、一方で、

学年や一般的な年度の区切りは、4月1日~3月31日…。つまり、

4月1日生まれの人は、当学年ではなく前学年になってしまう訳で、

実にややこしい展開です。これは、満年齢と数え年が関係している

と説明されるケースが多いようですが、この謎を解く明確な鍵は、

2つの法律にあるようです。それは「民法」と「学校教育法」の2つ。

 

1. 民法では、人が年を取るタイミングは、「誕生日当日ではなく

 誕生日前日の深夜12時」と規定されています。つまり、4月1日

 生まれの人の場合、法律上では3月31日に年を取ることになるのです。

 

2. 学校教育法では、「子女が満6才に達した翌日以降における最初の

学年の初め(要するに4月1日)から小学校に行く」と定められています。

 

・・・難しい話です・・・いくら法律でそうなっていても、納得の

いかない人も大勢いるような気がしますね。とりわけ、4月1日に

生まれた人は、この日を迎える度に、何かしら思うのでしょうか。

 

奇しくも今日はエイプリルフール。たった1日の違いで1年も違って

しまうのは、信じがたい現実なのでしょうか…。因みに私の親友に

4月2日生まれがいますが、1日でなくて良かった…と、今更ながらに

思ってしまいます。あと1日早ければ出会えなかったかもしれないのですから…

 

そう言えば、今日からフレッシュマンやフレッシュウーマン達の初々しい

姿が、暫くはが見られるんですよね。早く妙な社会に慣れて、自分の力を

しっかり発揮していって下さいね!ファイト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

TOPへ戻る