ティータイム

Donatellos のアイスクリーム!!

2016-5-9 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日5月9日は私の大好物アイスクリームの日です。いや、正確にはソフト

クリームが大好物なんですが…まぁ、ザックリひとまとめという事で。

この日は、日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定しました。

 

1869(明治2)年、町田房蔵さんという方が横浜の馬車通りに開いた

「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売

したのがこの日だそうです。1人前の値段は2分(なんと現在の8000円相当)

で、一般に普及し始めたのは30年後でした。めっちゃ高かったのですねぇ(^ ^;)

 

私の一番のお勧めアイスクリームは、Donatellosさんのイタリアンジェラート。

これが季節ごとに色々な種類が登場して、どれも素晴らしく美味しいのです。

ウェブを通しての購入も出来るようですが、やはり、お店で食べた方が、

その美味しさを満喫できるはず。機会があれば、是非一度ご賞味ください。

 

また、更に、どうでも良い話ですが、未体験で、一度食べてみたいと

思っているのが、トルコの伸びるアイスクリーム『ドンドゥルマ』。

(ゲーム『風来のシレン』に登場してくる『ンドゥバ』を思い出す名前…)

日本ではトルコアイスという呼び方で通じるようになっていますが、

是非その食感を体験したいと思っています。

 

5月5日の子供の日には立夏を迎えていますが、暑くなるこれからの季節、

アイスクリームは欠かせませんよね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る