ティータイム

【魔法のフライパン】…続けられる原動力は『利用者の喜ぶ顔』

2019-2-26 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

1月10日放送のカンブリア宮殿『脱下請けで生き残った町工場!魔法のフライパン感動物語』の回、ご覧になられましたか?

 

今回取り上げられたのは、主婦の間で大注目を集めているという【魔法のフライパン】。実は、すき焼き鍋などに使われる“鉄の鋳物”で作ったもので、我が家でも丁度鉄製の物に気持ちが引かれている時でもあったので、しっかり見させて頂きました。

 

重くて調理器具には不向きだと言われてきた鋳物で作られる「魔法のフライパン」ですが、その重さは、一般的なアルミ製のフライパンと変わらない980gしかないという驚きの軽さ。これを実現したのが、「鋳物の調理器具の薄さは5ミリが限界」と言われる中で1.5mmという厚さを実現させた業界の常識を打ち破った“薄さ”に。この圧倒的な差別化で「魔法のフライパン」は、累計22万個を売る異例の大ヒットを実現したのです。

 

1960年に町工場の長男として生まれた錦見さん。大学進学に失敗して、父の経営する町工場に、仕方なく入社したそうです。当時の錦見鋳造は、自動車部品の下請けを担う小さな町工場でしたが、培ってきた鋳物の技術を武器に、40社近い企業から発注を請ける下請けとして順調に成長を遂げてきたとのこと。

 

ところが、バブル経済の崩壊で仕事は、みるみる激減。更に、追い打ちをかけるように、売り上げの6割を占める発注会社が、一方的な値下げを要請してきたらしいのです。錦見さんが、発注会社の無茶な要求に対して、直接交渉を試みますが、取引先から帰ってきた言葉は「嫌ならやらなくてい、おたくの代わりはいくらでもいる。」という池井戸さんの物語的な展開です。

 

信じられない言葉でしたが、地方の弱小町工場は“脱下請け”に挑んでいきます。その戦略は、他との差別化を実現するための【3倍】という数字でした。「人の3倍難しいことができなければ、この難局は乗り切れない」という考えをモットーとして自社商品の開発に成功したのです。『逆風に負けない会社のつくり方』そんなタイトルの本も出版されたようですよ。

 

【魔法のフライパン】が主婦を熱狂させる最大の特徴は、他のフライパンに比べ、熱伝導率が驚くほど高い点にあります。この効果で、食材の表面を短時間で焼くことができ、食材のうまみも逃がさないというのです。例えば、素人が作ると、ご飯がベチャっとなりやすい、チャーハンも...プロが作ったようにパラパラのチャーハンができるという訳です。

 

チキンソテーは、遠赤外線の効果もあって、プロ顔負けのパリパリ食感に仕上がり、驚くほどジューシーに焼きあがってしまうのです。我が家も注文してしまいましたよ。これだけの優れもので26㎝サイズで税抜き10,000円なのですから。ところが、先日の注文で3年8か月待ちの状態。アマゾンや楽天でもっと早く手に入れる事もできますが、正規の値段の3倍以上の値が付けられてしまっています。

 

魔法のフライパンで倒産の危機から息を吹き返した錦見鋳造は、今も挑戦し続けています。それは10年越しで開発を続けているフライパンの自動鋳造機。この機械が完成すれば、手作りでしか作れなかった魔法のフライパンの生産量が、一気に【3倍】に増え、長期待ちの状態を改善できるばかりか、アメリカ、中国、ヨーロッパなどの海外への進出を実現できるのですから。

 

…とは言え、感じたのは、未だに成功率3%という現実。簡単に行かないからこそ、職人技と言えるのでしょうが、「【3倍】に拘ってしまうんですよねぇ。」と苦笑いしながら話す錦見さん。村上さんに、『どうして続けられるのか』と尋ねられると『利用者が 喜ぶ顔を 想像すれば続けられる』そんな風に笑顔で答えておられました。素敵な方でした。

 

いつもの村上龍の編集後記では、こんな風に書かれていました。

 

***************************************************
熔けた鉄はエネルギーの塊で、気持ちが高揚する。鋳造は、人類の一大発明であり、鉄器は、歴史を変えた。バブル崩壊後、値下げ通告を繰り返すメーカーの「いやならいい、代わりはいくらでもいる」という台詞が錦見さんを奮い立たせた。「絶対に代わりがないものを」と、極薄のフライパンに挑戦した。長い道のりだったが、「鋳型に流し込む鉄のストレス」に気づくことで、魔法のフライパンが完成した。「鉄のストレス」に気づく人がいるだろうか。魔法は偶然には生じない。誰も気づかないことに気づく、それが魔法の本質だ。
***************************************************

 

3年8か月かぁ・・・忘れた頃に届く事になりそうだなぁ・・・
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  

 

 ※姉妹サイト「BLACKBOX」は、こちらです。

 

 

TOPへ戻る