ティータイム

七つの思いやりの心

2015-2-16 NEW!
カテゴリ:道しるべ

 

●慈眼施(じげんせ)・・・優しい、いつくしみの眼

●和顔施(わがんせ)・・・おだやかな顔

●愛語施(あいごせ)・・・優しい愛情のある言葉で接していくこと。

●心慮施(しんりょせ)・・・相手の立場に立って心配りをすること

●床座施(しょうざせ)・・・横になる場所や席を提供すること

●房舎施(ぼうしゃせ)・・・雨・風をしのぐ場所を提供すること

●捨身施(しゃしんせ)・・・文字通り、自分の身をもって、人のために尽くす

 

七つの教え・・・いかがでしたか?

 

「雑法藏経」というお経の中で、お釈迦さまが語られた言葉ですが

「財力や智慧が無くても七施として、七 つの施しが出来る」

 

そんな、心の在り方を改めて伝えてくれるものですね

 

 

TOPへ戻る