ティータイム

『つがい』・・・詩集『道しるべ』より

2017-5-22 NEW!

 

「つがい」

 

喧嘩はしょっちゅう

違うところだらけ

何で夫婦になったの…と思うこともある

顔も見たくないと思うことも…

 

でも、弱ると助け合っている

元気がないと喧嘩もできない

いないと…寂しい…

離れると心に穴があいたようで…気力も湧かない

 

2つで1つが「つがい」とは、よく言ったもの…

いつの間にか、なくてはならない人に

デコボコでも支え合っていたんだね…

 

思えばデコボコも凸凹でピッタリ合う

「つがい」って、いつの間にか不思議な力になっている

デコボコだからこそ、「つがい」でいられるのかもしれないね

 

すべてを分かろうと、気負わない

相手に合わせようと、無理しない

自分の考え方や生き方を強要しない…

そんな関係がデコボコらしくて良いのかな…

 

             詩集『道しるべ』より
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『人生とは』って・・・

2017-5-12 NEW!

************************************ 

人生とは
自分を見つけるものではない
人生とは
自分を創るものである

************************************

そんな事を語られたジョージ・バーナード・ショーという人がいました…。でも、私は順番が

あると思うんですよ。

 

誰しも無限の可能性は持っているものの、やはり特に特化している能力があるような気が

するのです。人にはそれぞれ先祖から引き継がれた能力があって、それぞれ違うから、様々な

分野で活躍できる人が誕生し、世の中がバランス良く回っているんだと思うのです。

 

問題は、その引き継がれた能力の中に、先祖代々気づかずに今日に至っている能力があるかも

しれないという事。だから、最初は、そんな自分の中のまだ見えない能力を探す事から始まる

と思うのです。それが以前にもお話した『未見の我』探しです。

 

様々な事にチャレンジしていく中で、自分の中の眠った能力に気づいていく事ができると、

そこで初めて、それに磨きをかけて創っていく段階になるんだと思うのです。ただし、自分の

勘違いもあったりするから、『未見の我』探しは続けなければなりません。肝心なのは、

いずれにしても根気よく努力とチャレンジを続けていく事。

 

面白い事に、会社もそんな『未見の我』探しと、磨きをかけて創っていく作業をしていかな

ければなりません。現状に甘んじて『未見の我』探しや磨き創り上げる作業を疎かにして

しまうと、あっという間に終わってしまいます。

 

30年以上生存できる奇跡の企業は、0.02%と言われる中、弊社は36年目を迎えています。

従業員を養っての企業であるが故に、利益を求めなければなりませんが、それだけだったら、

ここまで存続する事は出来なかったでしょう。不器用で言葉が足りないかもしれませんが、

精一杯お客様のご要望にお応えすべく努力して来たからこその36年目なんだと、私は思って

います。

 

お陰様でお任せいただいた企業様や学会様から感謝状等多数いただいており、社内に飾り

きれない状態です。これからも、決して胡座をかく事なく、お客様に必要とされる会社で

あり続けられるよう頑張っていきたいと思います。土日すらまともに休めない社員が見られ

たりすると人手不足も感じてしまいますが…。どこかで代休出来る事を願うばかりです…

 

あっ、何か、かなり脱線してしまいましたね。これじゃ人生じゃなくて社生ですね…

  参った参った…
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『ゴミって?』 ・・・ 詩集『道しるべ』より

2017-5-11 NEW!

 

『ゴミって?』

 

ゴミって何?

使えないから捨てられたもの?

   使えない基準って何?

邪魔? いらないってこと?

だから、いる人がリサイクルするんだね?

 

それじゃ、ゴミって、捨てるんじゃなくて、預けるってこと?

でも、何でリサイクルされないまま、放置されているゴミが多いんだろう?

 

人間をゴミって言う人は、どういうつもりで言っているんだろう?

 

まだまだ、沢山沢山・・・
   リサイクルされないまま。

捨てる人が未熟?・・・
   つまり使えない?

 

使い方、生かし方、知らない人が未熟なら、その人も使えない人?

「ゴミ」を捨てる人も、「ゴミ」ってことなのかなぁ?

 

大切にしたいね・・・
   ゴミを作らないように

大切にしたいよ・・・
   どんな物であっても

大切にしなくては・・・
   どんな人であっても

 

                                                                                    詩集『道しるべ』より
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

震度6弱以上の地震に襲われる確率

2017-5-10 NEW!

 

政府の地震調査委員会は、全国の活断層や海溝型の巨大地震に関する最新の研究成果などに

基づき、先月4月27日、今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した、

最新の全国の予測地図を公表しました。

 

更に詳細な地図もこちらのサイトで確認できます。

2017年版
http://jwsvm001.bosai.go.jp/map/

 

全体を見れば分かりやすいのですが、関東や太平洋側で引き続き確率が高くなっているほか、

活断層の評価の見直しに伴い、中国地方の一部で前回より確率が上がりました。

 

もう、こんな情報は知っているよという方も多くおられるでしょうし、『だから、どうしろ

って言うんだ』とか、『不安をあおるだけだ』と言われる人がいるかもしれません。

 

それでも某自民党のおバカ発言にあるように、自分の事として捉えられなくては、先に進む

事が出来ません。万が一に備えることは、自分の大切な人達の為でもあります。

 

私の住んでいる地域も高い確率になっていますが、地図がどうであっても、確率の高くない

ところであっても、巨大地震が来ないという保証は全くありません。

 

東北大震災をきっかけに防災グッズを揃えられた方も多くおられると思いますが、備蓄品と

なっている食品の賞味期限等は、大丈夫ですか?

 

まずは、こうした事をきっかけとして、再確認、再認識していく習慣づくりからでも始めませんか?


 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

昭和偉人伝『相田みつを』の人物像

2017-4-28 NEW!

 

昭和偉人伝『相田みつを』の回、先日見させていただきました。相田みつをさんの名前が

「にんげんだもの」で知られるようになったのは、この世を去る7年前、60歳を過ぎてから

と言います。

 

若くして書道界の権威ある展覧会に入選し、「自分の作風はこれでいいのか」と、悩み続けて

おられたとか…。当初は見本のような美しい字を書いていたんですよね…。基がしっかり

しているからこそ、味のある優しい字になったのでしょうね。最初から、ああした字なんだ

と思い込ませるあたりは、画家でいうとピカソ級って事ですかね?

 

師と仰ぐ住職の『あってもなくても良い物は、ない方が良い』と言う言葉をきっかけに、

長い年月をかけて独自の“書のかたち"が生まれていったそうですが、支えた家族も素晴らしい

ですよね。ひたすら書にのめり込む人を支え続けたのですから。

 

相田さんの生き方を示唆したのは、戦地で亡くなる前に兄が残した言葉『周りがどうであれ、

男として自分が納得できる生き方をするように』。相田さんは、亡くなった兄達の分まで

命の大切さを、出来るだけ多くの人に伝えたいと書に没頭したそうです。

 

短い言葉のメッセージが書となるまでに、相田さんは想いを文章にし、そこから『無くても

良い物』を、ドンドン削り落としたからこそ、シンプルだけれど、インパクトのある深い

言葉を残していけたのですね。

 

番組の最後は、こんな相田さんの3行の書で終わっていきます。

 

一生燃焼

  

一生感動

 

一生不悟

 

ゆるぎなく自らの信念のために走り抜いた人生。書かれた『優しい書』からは想像もできない

ほど、強い人だった事、命を大切にし、亡くなった人たちの事を思い、納得のいく生き方、

納得のいく書を求め続けた人だったんですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

相田みつをさんの言葉

2017-4-12 NEW!

 

だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが

ただ だまっているだけなんだよ いえばぐちになるから

 

人の為(ため)  と書いて  いつわり(偽)  と読むんだねぇ

 

使ったところが強くなる 頭でもからだでも その反対 
使わぬところは

 

七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが
 自然なんだな  にんげんだもの

 

よくまわっているほど  コマはしずかなんだな

 

むりをしないで なまけない わたしは弱い 人間だから

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

 

 

『大切な自然と命を届けたい』

2017-4-3 NEW!

 

『大切な自然と命を届けたい』

 

大地の恵みと・・・
天空の恵みと・・・
生物の恵みと・・・
自然は、私たちに命と術を与えてくれる・・・

 

でも・・・時として・・・それは・・・
大切な物や・・・
大切な家族や・・・
大切な思い出までも・・・
粉々に破壊し、奪い去ってしまう・・・

 

仕方がない・・・
自然の驚異・・・
神の思し召し・・・
そんな簡単に割り切れるものではない・・・

 

でも、私たちにできること・・・
諦めないこと・・・
支え、助け合うこと・・・
勇気と努力で進むこと・・・
きっと、その先には夢や希望が待っているはず・・・

 

そう・・・歴史が教えてくれたこと・・・私たちは
何度だって、立ち上がってきたじゃないか
何度だって、奇跡を起こしてきたじゃないか
何度だって、涙を力にして、笑顔に変えてきたじゃないか

 

まだ、産まれたばかりの命の為に・・・
まだ、若い命の為に・・・
力を必要としている弱っている命の為に・・・
自分にできる小さなことから始めよう

 

私たちが、こうして今あるように・・・
次の人たちにも、夢と希望を届けたい
自分が夢や希望が持てなかったなら、次の人たちにこそ…

 

たとえ、それがどんなに小さなものであっても


                詩集『道しるべ』より
 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『全部が自分』

2017-3-27 NEW!

 

『全部が自分』

 

自分の意見を声に出せない
無駄な事に悩んでしまう
他の人を妬んでしまう
直ぐに苛つく
周りのせいにして怒る
見えない振りをする意地悪さ

 

単純に奮い立ってしまう
簡単に泣けてしまう涙もろさ
つい手を差し伸べる優しさ
心配させまいとする強さ、思いやり

 

笑える自分
笑えない自分
笑いたくない自分

 

こんなの自分じゃないと思う自分も
本当の私はこうなんだという自分も
みんな、本当は…全部が自分

 

それが分かれば、他人が他人に見えなくなって来る
それが分かれば、自分にも、もっと優しくなれる
それが分かれば、思いやりも、溢れるように湧き出るはず

 

全部が自分

 

全てを受け入れる事で

次のステージは、もっと理想の自分に近づけるはず…

 

                詩集『道しるべ』より 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

「胸一杯に」

2017-3-17 NEW!

 

『胸一杯に』

 

私は 少年時から十年間

病気でねた

暗い思いの或る日

母をなじった

・・・・・・なぜ生んだ

母は泣いた


おまえも いつか

それを口にする時があるかも知れぬ

私は頭をたれて受けよう

そうなのだ

しかし


私が いちばん大切にしている言葉をやろう

・・・・・・人間必ずいつか死ぬ

そして二度とこうして生きることはない

だったら

生きてある今を

しっかりと両の掌(て)のひらの中に

包み込みたくならないか

一枚の落ち葉の重み

耳たぶを過ぎる風のささやき

生垣の破れをくぐる黒いむく犬

やさしさ なつかしさを感じないか

生きてある今を

胸一杯に深呼吸したいと思わないか

 

 横山隆「はこべらのうた・・・わが子への書きおき」より
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

『生きる種』・・・詩集『道しるべ』より

2017-3-1 NEW!

 

『生きる種』

 

自分がどんな種を持っているのか

いつ、種から芽が出るのか

知らないまま生きている

 

本当は、沢山沢山持っている種だし

育ちたいって思っている種なのに

 

種を蒔くゆとりがないのか

種を蒔く土壌がないのか

それとも、蒔いても水やりができないのか

 

人の持つ種にも、適切な時期がある

同時に、育てる努力と、守る努力も必要

一度の人生では足りない気がする

 

育てたい種が沢山あるのに

いつの間にか、絞り込んでしまって

そうして選ばれた種も

いつの間にか、枯れ始めて…

 

これで良いのか?

このままで良いのか!?

自分を活かす種なのに・・・

 

                                                                  詩集『道しるべ』より

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

 

 

TOPへ戻る