ティータイム

錦織 圭vs. R・フェデラー

2015-11-20 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今年の最後を飾るテニスのATPツアーファイナル。

昨日の錦織とフェデラーとの闘いをご覧になりましたか?

今年は錦織が全てを出し切ったという試合があまり見られずにモヤモヤ状態が

続いていた私には、最後の最後で大満足の試合となりました。

 

初戦、世界ランキング第1位のジョコビッチに完膚なきまでに叩き潰され、昨日は

そのジョコビッチに圧勝した絶好調のフェデラーとの闘い。大抵、出足の遅い錦織

ですが、昨日は最初から攻撃的、かつ、大胆なプレーでフェデラーと互角の闘い。

 

★第1セット

第1ゲーム フェデラーがサービスキープ。

第2ゲーム 錦織がサービスキープ。

第3ゲーム フェデラーがダブルフォルトを犯し30-30までいくがフェデラーがキープ。

第4ゲーム 錦織はダブルフォルトを犯すなどミスを重ねフェデラーにブレイクされる。

第5ゲーム 錦織この試合初のブレイクチャンスを掴み、すぐさまブレイクバックに成功。

第6ゲーム 錦織は積極的にネットに出てポイントしサービスキープに成功。

第7ゲーム 錦織はフォアハンドウィナーを決めブレイク成功。

第8ゲーム 錦織はゲームポイントからミスを重ねフェデラーにブレイクバックされる。

第9ゲーム 錦織は絶妙なタッチのショットをみせるがフェデラーにキープされる。

第10ゲーム 錦織はダブルフォルトを犯すがキープに成功する。

第11ゲーム フェデラーにラブゲームでキープされる。

第12ゲーム フェデラーにブレイクされ第1セットはフェデラーが先取する。

 

絶好調だったフェデラーを簡単に前に出させず、ブレイクの応酬。第1セットから

ハラハラドキドキの素晴らしいゲーム展開となりました。

 

★第2セット

第1ゲーム フェデラーがサービスキープ。

第2ゲーム 錦織がラブゲームでキープに成功。

第3ゲーム 最後は錦織のスマッシュのミスでフェデラーにラブゲームでキープされる。

第4ゲーム 錦織はミスを重ねラブゲームでブレイクされる。

第5ゲーム フェデラーがドロップショットなどの多彩なショットでキープに成功。

第6ゲーム 錦織がこの試合初のサービスエースを決めるなどでキープに成功。

第7ゲーム 錦織がリターンエースでブレイクバックに成功。

第8ゲーム 錦織が最後はサービスエースでラブゲームキープに成功する。

第9ゲーム 錦織が鮮やかにリターンエースを決めるなどブレイクバックに成功。

第10ゲーム 錦織がサービスキープ5ゲーム連取で第2セットを取る。

 

第2セットは出だしこそ、まずいかな…と思わされましたが、気がつけば

サーブも調子よく、何よりもストロークが素晴らしく、追いついてファイナルセットへ…

 

★第3セット

第1ゲーム フェデラーが強烈なサーブを連続で決めサービスキープ。

第2ゲーム 錦織が危なげなくサービスキープに成功。

第3ゲーム リターンエースを決めるなど0-40までフェデラーを追い詰めるがキープされる。

第4ゲーム 錦織はフェデラーにサービスゲームをブレイクされる。

第5ゲーム 錦織が強烈なリターンエースを決めるが、フェデラーにキープされる。

第6ゲーム 錦織がサービスキープに成功する。

第7ゲーム 錦織がスーパーショットを数回みせブレイクバックに成功。

第8ゲーム 錦織は絶妙なタッチのショットをみせラブゲームでキープに成功。

第9ゲーム フェデラーがラブゲームでキープ。

第10ゲーム 最後はフェデラーにスマッシュを決められゲームセット。

 

第3ゲームが山場だった気もしますが、今日の錦織は、そこを逃しても諦めず

第7ゲームでブレイクし、4-1と圧倒的に不利だった状態から、第8ゲームも取って

4-4まで追いついたのです。最後の最後で、この日4度目のダブルフォルトを

してしまって、残念な気もしますが、紙一重の闘いを最後まで見せてくれて大満足。

 

錦織 圭vs. R・フェデラー


  【第1セット】5-7
  【第2セット】6-4
  【第3セット】4-6


結果は残念ながらの敗退でしたが、ブレイクの応酬でお互いに譲らないラリー戦は、

スーパーショットの連続。これだけ白熱した試合を見せてくれた2人の強者に大感謝。

 

この試合を通して、錦織は更に成長して来年を迎えられる…来年の更なる飛躍を

予感させる…良い締めくくりの試合となった気がします。

 

錦織とフェデラーは今回が6度目の対戦で、錦織から2勝4敗。練習相手として選んで

くれた師匠に対して、良い恩返しのできた試合だったのではないでしょうか。

 

錦織さん、今年も一年ありがとう。お疲れ様でした。また来年、楽しませてくださいね。

寝不足の朝を迎えましたが、良い試合のおかげで、元気に頑張れそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る