ティータイム

進化

2015-11-24 NEW!
カテゴリ:つぶやき

 

今日11月24日は進化の日。1859年、チャールズ・ダーウィンによる『種の起源』が

出版されたことを記念して作られた日だそうです。

 

ダーウィンは1809年、イギリスの裕福な家庭に生まれ、幼い頃から植物・貝殻・

鉱物の収集が趣味でした。エディンバラ大学で医学、ケンブリッジ大学でキリスト教

神学を学び、自然史へ興味を持ったダーウィンは、海軍の調査船であるビーグル号

での5年間に渡る航海中に、膨大な生物に関する記録を集めました。

 

種は不変ではなく様々な環境に適応して分岐するものだと「自然選択」説を発表した

彼の進化論は現代の生物学でも基盤であり、「十九世紀はダーウィンの世紀として

記憶されるだろう」と言われる程後世に影響を与えました。

 

超進化!とか、叫びながらも殆ど進化していない我が家の子供達や、今年こそ

減量!! と言いつつも、気がつくとお酒とツマミを食べながら、テレビに釘付けに

なっている私には、感慨深い進化の日。スケールも小さすぎです・・・

 

いつも進化し続けたいという願いはあるものの、危機感や必要性がないと

なかなか難しいものですよね・・・ 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

 

TOPへ戻る